ページビューの合計

2015年10月12日月曜日

走行環境は大阪>>和歌山

3連休最終日。
5時半起床、6時出走で、ゆっくりと150分jog。
西国街道を高槻方面に向かってから北上し、島本、長岡京方面へ。
今日はアップダウンのあるコースを選びました。
最後、我慢できずに少しペースアップをしてしましたが、心拍数は低めに抑えられました。

今日、高槻周辺を走っていてやはり和歌山より大阪の方が良いと改めて思いました。

走る時間やケアする時間は和歌山の単身生活で圧倒的に増えました。
もっとも、これは余暇の全てを充当しているためであり、仕事のストレスの裏返しでもありますが。

走行環境はどうかというと、高槻の方が断然いいです。
和歌山は車のマナーが悪く、走りにくいのです。
路上駐車のマナーは大阪、京都も悪いですが、和歌山は車の走行マナーが最悪です。
抜け道の細い道路でのスピード超過は恐ろしく、特に交差点のマナーが超最悪です。
僅か1年3ヶ月ほどで何度も交差点での横転事故現場を見ました。
いつか貰い事故に遭うのではないかとヒヤヒヤものです。
自己防御として、白系のTシャツを着て走るようにしていますが、事故に遭わないうちに和歌山から引き上げたいたいものです。

それはともかく、走り終わって動きづくりと補強を忘れずに入れておきました。
内転筋を鍛える捻りのもも上げと股割り。
シャワーを浴びてから、腹筋、背筋、腕立を各50回の後、プランクを1分間。
動きづくりのもも上げと腹筋、背筋、腕立は2年間くらい毎日欠かさずやっていましたが、その他の運動はこの1年以内に必要と思って加えた運動です。
効果は今シーズンのマラソンで分かるんでしょうね。

トレーング後は今日もしっかり朝食を摂りました。
炭水化物、乳製品をガッツリと。
昼食は家でピザとじゃがいもとエリンギ、パプリカの炒めものを食べました。
朝食をしっかり食べて時間もあまり空いていなかったのですが、しっかり食べました。

昼食後は収納用具の買い物に出掛けてから、家の片付け。
疲れました。

夕食は和歌山に戻る前に東南アジア料理。
ガッツリ食べましたが、青パパイヤのサラダが激辛でした。




今週の練習予定。
今日は祝日で時間があるため、走行時間を150分としましたが、明日以降のつなぎ練習は再び120分。
我慢してゆっくりと走ることを心がけたいと思います。
ポイント練習は、水曜日と土曜日に入れる予定。
水曜日にスピード系でショートインターバルが刺激走、土曜日にAT系で10kmのペース走(キロ3分20秒)もしくは2~3㎞の刺激走を数本したいと思っています。
その後、日曜日はゆっくりと150~180分のjogで締めるつもりです。

【10月12日(月)】 150分(32.0km) jog
  2°30′41 (Ave.4′43″/km, 5′18/km⇒4'17"/km)
  ※平均心拍数 116bpm (ほぼ正常値)

 ★週間走行距離(月) 32.0km

 ⇒10月12日現在・月間走行距離 347.1km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿