ページビューの合計

2015年10月29日木曜日

感覚と実際のペースのズレ

大阪マラソン終了後4日目の朝。
今朝起きると大腿部の表面的な疲労はほぼ取れていました。
その一方で、芯の張りを感じるようになりました。

そんな状況の中、今朝もゆっくりと心拍数を上げないようにjog。
ゆっくりのペースながら、序盤は感覚のjogスピードと実際のjogスピードにズレがある感じで、感覚よりも実際のペースが遅かったです。
まだ疲れているということなのでしょう。
60分近く経ってようやく身体が動き出し、『ズレ』がなくなりました。

心拍数は非定常に乱れており、異常値。
平日はできる限り、Forerunner 110を使用していますが、ハートレートモニターがまともに作動しません。

走った後はいつものとおりルーチンワーク。
芯の張りを取るため、いつも異常に入念にストレッチをして大腿部を伸ばしておきました。
今日はオフィスワーク中心だったので、職場の椅子に座りながら時折、大腿前部を手のひらを使って強く指圧しておきました。

今日の3食。
朝食はほぼいつもの通り。
筋肉を回復さえたいので、肉をガッツリ食べたかったのですが、今日は『29(にく)の日』でサービスデー。
長蛇の列ができていたため断念し、魚居酒屋に変更。
日替りのカレイの煮付を食べました。
夕食はスーパーの半額惣菜中心。
天麩羅とサワラの刺身を食べました。
サワラの刺身はこれまで多分、食べたことがなかったですが、とても美味しいです。
天候が良いためか、和歌山産のブロッコリー等の緑黄色野菜が安くなってきたので助かります。


ところで、今日はfacebookで土曜日の朝に長居公園での30km走のお誘いがありました。
設定ペースはキロ3分50秒。
マラソンの疲労自体は概ね回復しそうなので、緩めのペース走をしておくのはいいかもと参加を検討中です。

明日の状況次第で参加するかを決めようと思います。

【10月29日(木)】
  120分(25.0km) jog
  2°00′39 (Ave.4′50″/km, 5′20/km⇒4'12"/km)
  ※平均心拍数 139bpm (非定常に乱れ)

 ★週間走行距離(月~木) 98.2km

 ⇒10月29日現在・月間走行距離 795.3km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿