ページビューの合計

2015年10月26日月曜日

【詳報】大阪マラソン(サブ2.5ならず)

昨日の大阪マラソンを振り返ります。
(長文注意)

結果は2時間31分06秒で26位と、自己ベストながら目標の2時間半切りはならず。
(17'31"-17'36"-17'46"-17'41"-17'41"-17'53"-17'58"-18'47"-8'13")

■起床前~スタート前

夜中にトイレで目が覚め、再度睡眠し目覚ましが鳴る5時半前には起床。
お餅1個、納豆、大福2個、グレープフルーツジュースの朝食にしました。
昨日の夜に食べ過ぎたため控えめ。

6時半前に家を出て、7時20分頃に現地着。
すぐに走る格好に着替え、100円ショップのカッパの上を着用。
ランパンに携帯カイロを貼り付けました。

荷物を7時40分頃に預けました。
一度トイレに行ってから、スタート地点までの1km強のウォーミングアップ。
流しを1本だけ軽く入れました、。
その後スタート2・3列目に陣取り、スタート時間を待ちました。
都市型マラソンではこの待ち時間にトイレに行きたくならないかといつもヒヤヒヤします。

■レース概況

スタート~5㎞ 17′31″

天候は晴れ。気温はやや低めで9時に定刻通りスタート。
ほとんどノーアップ状態なのでペースを自重しつつ、目標ランナーを探します。
程なく、7月の舞洲24時間リレーマラソンのメンバーを見つけます。
枚マスのM田さん、GRlabのN島さん、I田さん、T玉さん辺りと同じ集団で走ります。
この辺りのメンバーは招待選手以外の大阪府民ランナーの1位に与えられるシカゴ・マラソンの権利を狙っています。
前方にはM川さんを確認。
追いつくか追いつくまいか迷いながら5km。
キロ3分30秒ペース。

5㎞~10㎞ 17′36″

M川さんに一度追いつきますが、追いつこうとした時に脚を使った感じ。
ペースを少し抑えると、M川さん、M田さん、N島さん、I田さんらの集団から千切れます。
T玉さんらと同じ集団で走ります。
脚を休めるため、脚を置きにいくベタ足着地の感覚で走ります。
折り返しで、M川さんらの集団の遥か前に、K重さん、H田さんらんがいることを確認します。

10㎞~15㎞ 17′46″

10km付近で女子のトップ選手(マリーナ・ダマンツェビッチ選手)に追いつかれます。
脚を休めるため、後ろにつきながらリズムを戻すことに努めます。
一度、15km手前で少しキツい感覚になります。

15㎞~20㎞ 17′41″

集団の後方に待機し、ひたすら回復、リズムを戻すことに集中します。
20km手前で少し楽になり、リズムが良くなります。
ただ、前のシカゴ・マラソン狙いの集団は離れていきます

20㎞~25㎞ 17′41″

中間点通過時にはまだ半分かという感じ。
中間点を過ぎて、集団からこぼれたI田さんを抜きます。
ペースはサブ2.5にはギリギリですがいい感じですが、脚が保つか不安がよぎります。

25㎞~30㎞ 17′53″

25kmを過ぎて、ペースの落ちたK重さん、H田さんを抜きます。
抜く際に少し声をかけます。
集団のペースが落ち始めてきたので、ラップを戻さねばと集団の前の方に行きます。
ペースが上がらないので、仕方なく28kmから自分でペースをアップ。
集団が付いてこず単独走になります。

30㎞~35㎞ 17′58″

GARMINのラップを頼りに、キロラップ3分35秒を目指して走ります。
時折、強い風を受けながら単独走が続きます。

35㎞~40㎞ 18′47″

南港方面に北向きに進み始めると強烈な向かい風となります。
遮るものがなく、ラップが落ち始めます。
向かい風を受けながら最大の難所の南港大橋の上り坂へ。
向かい風と上り坂でラップがさらに落ちます。
ストライドを狭め、ピッチを上げます。
上りきってから切り替えようとしますが、ペースが上がりません。
ペースを抑えて楽になりたい気持ちと、2時間30分切りへの思いが交錯します。
前者の気持ちがやや上回ってしまった感じです。

40㎞~finish 8′13″

ラップ的に2時間30分切りは不可能と悟りますが、30分台は出そうと走ります。
後方からのランナーに1人抜かれます。
2時間30分50秒の表示が見えて、スパートしますが、遅すぎました。
時計は2時間31分を超えて、2時間31分06秒でfinishとなりました。

走る前に決めていた笑顔でのゴールを忘れたうえ、時計を止めるのも忘れてしまいました。

※5km毎の通過タイムとラップタイム

10km 00:00:02 00:00:02
15km 00:17:31 00:17:29
10km 00:35:07 00:17:36
15km 00:52:53 00:17:46
20km 01:10:34 00:17:41
25km 01:28:13 00:17:41
30km 01:46:08 00:17:53
35km 02:04:06 00:17:58
40km 02:22:53 00:18:47
finish 02:31:06 00:08:13

ちなみに、平均心拍数は157bmp、平均上下動は7.0cmでした。
https://connect.garmin.com/modern/activity/937627458#.Vi3Fxo6o28A.blogger

■レース雑感

ゴール後、M川さんにタイムを聞くと2時間29分47秒。
シカゴ・マラソンの権利争いをしていた集団でサブ2.5ラインでした。
あの集団に少し無理してでも付くべきだったかもしれません。
M川さん、M田さん、N島さんは平和台ランナー。
キツいかなと思ったのも事実ですが、持ち記録で敵わないと気持ちで負けていた部分もあるような気がします。
ちなみに、M田さん、N島さんのシカゴ・マラソンの権利争いはN島さんが獲得しました。

35kmからは向かい風と坂がキツかったのは事実ですが、30分台が出なかったのは気持ちの弱さのせいかと思います。

ただ、今回は練習量をほとんど落としておらず、直前の仕事が忙しくて睡眠不足気味で臨んだのも事実。
ポジティブに考えれば、今期1本目でベストが出たので、次の金沢で今日の課題を修正したいと思います。
次回はもう少しテーパリングしてレースに望むつもりです。

■1週間(10191025日)の練習(再掲含む)
 赤字はポイント練習もしくはレース

【10月19日(月)】
  120分(24.9km) jog
  2°00′58 (Ave.4′51″/km, 5′45/km⇒4'36"/km)
  ※平均心拍数 119bpm (中盤以降に時折異常値)

【10月20日(火)】
  120分(26.1km) jog
  2°00′48 (Ave.4′38″/km, 5′01/km⇒4'15"/km)
  ※平均心拍数 124bpm (前半に異常値)

【10月21日(水)】
  120分(27.7km) jog
  (途中、8km~ 150m(+350m jog)×10、その後、高速jog~軽めのビルドアップ
  2°00′51 (Ave.4′22″/km, 5′08/km⇒3'43"/km)
  ※平均心拍数 138bpm (ショートインターバル後、ほとんど戻らず)

【10月22日(木)】
  120分(24.3km) jog
  2°00′30 (Ave.4′58″/km, 5′30/km⇒4'31"/km)
  ※平均心拍数 126bpm (7km過ぎまで超異常値)

【10月23日(金)】
  90分(18.7km) jog
  1°30′50 (Ave.4′51″/km, 5′16/km⇒4'37"/km)
  ※平均心拍数 126bpm (15km過ぎから超異常値)

【10月24日(土)】
  60分(12.8km) jog
  1°00′07 (Ave.4′42″/km, 4′54/km⇒4'33"/km)
  ※平均心拍数 122bpm (2km過ぎから1kmほど異常値)

【10月25日(日)】
 大阪マラソン 42.195km
  2°31′06 (Ave.3′35″/km, 5′27/km⇒4'32"/km)
  ※平均心拍数 157bpm (ほぼ正常値)

  warming up 1.2km jog

 ★週間走行距離 177.9km

 ⇒10月25日現在・月間走行距離 697.1km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿