ページビューの合計

2015年10月8日木曜日

肌寒くなるとつきまとう不安

今日はつなぎjogの日。
昨日の疲労は感じなかったものの、寝足りなさを感じながらの起床でした。

今朝は昨日にも増して出走時に肌寒さを感じる朝でした。
気温が下がってくると走りやすいのはいいのですが、汗をかかないため、途中でトイレに行きたくなるかもという不安が付きまといます。
練習時はまだいいのですが、問題はレース。

京都マラソンではスタートの待ち時間が長過ぎるので本当にヒヤヒヤものでした。
ちなみに、昨シーズン走った4本のマラソンでは、すべてランパンに携帯のカイロを忍ばせて走っています。
(神戸マラソンでは途中で落としてしまった)
今年はそうならないようにしたいところですが、鍛えようがないし・・・

今朝のjogは、時計に頼らずに身体の感覚でペースを抑えながら120分走りました。
身体の状態はかなりいい感じになってきました。
終了後は動きづくり、体操、湯船でのストレッチ、補強といつものルーチンワークをこなしました。

そして、今日も3食はしっかり食べました。


大阪マラソンまで3週間を切り、週末のポイント練習をどうするかを思案中です。
土曜日の30km距離走では体調不良により消化不良でした。
とはいえ、30km以上の距離走をするつもりはありません。

量を抑えて質を上げる時期なので、今考えているのは、キロ3分30秒設定で20kmペース走。
明日の夜に地元協議が入ってしまったので、その場合は、土曜日の帰阪途中に長居公園で実施することになると思います。

いずれにせよ、トレーニングは明日もつなぎ練習の予定。
身体をフレッシュな状態にしてから週末のポイント練習をするつもりです。

【10月8日(木)】 120分(25.4km) jog
  2°00′33 (Ave.4′45″/km, 5′20/km⇒4'23"/km)
  ※平均心拍数 120bpm (非定常に乱れ)

 ★週間走行距離(月~木) 105.4km

 ⇒10月8日現在・月間走行距離 221.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿