ページビューの合計

2017年6月10日土曜日

心を無にして170分jog

今朝は5時前に一度起床。
比較的スッキリした目覚めでしたが、睡眠時間が短いので、トイレに行ってから二度寝。
6時半のアラームで目を覚ますと睡眠を欲しており、7時まで睡眠。
それから走る準備を開始しました。
水をたっぷり飲んで7時半過ぎからjog開始。
昨日の鍼灸治療により左臀部の梨状筋の張りはほとんど感じない程度。
一方で、腸腰筋(大腰筋)の方は昨日よりはましでしたが走り出しの時にしばらく痛みました。
晴れ渡っていたので、今日は無理しないようにペースを抑えると決め、150分を目安にjog。
最近、上下動が大きくなっているので、序盤は脚を置きにいく感覚を確認してjog。
長い距離を安定して走るためには大事な感覚だと思っています。
日差しで暑さを感じるので、その他は余計なことを考えずできるだけ心を無にして走りました。
150分では32kmと中途半端な距離になってしまうと思い、+10分。
その後35kmは走りたいと思い、中途半端な165分が嫌なので、+20分まで時間を延長。
最終的には170分で36.6kmを走って終了しました。

走り終えてすぐにドリルをしてから大腰筋を伸ばすストレッチ気味の体操を加えてからシャワー。
その後補強。
腹筋の時に大腰筋が痛みました。
体重の方は昨晩の爆食にもかかわらず、52.9kgでした。
もっとも発汗で落ちただけですが。
10時半を過ぎてしまい、昼食まで間隔がないので朝食は軽め。
ゆで卵、チーズ、バナナに100%のグレープフルーツジュース。

朝食後に風呂とトイレの掃除。

昼食は12時前。
ベーコンとツナ、卵のチャーハン(2合近く)、サラダ(トマト、ブロッコリー)、野菜たっぷり味噌汁(舞茸・人参・牛蒡・南瓜)。

昼食後、車の法定1年点検に行く前にケーキとお菓子、高槻ハーフの年代別優勝でもらったどぶろくを持って枚方の実家へ。
ケーキを食べました。
古いランパン・ランシャツを取りに行ったのですが、1枚だけ全く記憶にないランシャツが出てきてびっくり。
自分が着ていた記憶は全くなく、学生時代に先輩からもらったとしか思えません。

両親から中1になった姪が800mで2分25秒(練習では2分22秒を出したとか)で走っていると聞き、驚愕しました。
油断していると負けるレベル。
身長は一番低いとのことですが、しっかり食べて大きくなって、もっと速くなって欲しいと思います。

その後、車の法定1年点検。
買い物をしてから帰宅。

夕食は家で。
玄米入り(1/3)ご飯2杯、野菜の味噌汁(小松菜・人参)、ピカタ(ささみ・卵)、ふかし芋、厚揚と万願寺とうがらしの焼物、さくらんぼ。

練習の方は明日もゆっくりとlong jogの予定。
腸腰筋の筋肉痛は気になりますが、左臀部の梨状筋がようやく収束傾向。
(多分…)
走りのバランスや足運び、上下動の修正をしながら身体を戻していきたいと思っています。
その前に腸腰筋の筋肉痛を取らねばなりません。
今日は夕食後に低周波治療器を当てまくりましたがかなりの痛み。
明日の走り出しの痛みが恐ろしいですが、明日も頑張ります。

【6月10(土)
  170分(36.6km) jog
       2°50′28 (Ave.4′39″/km, 4'59/km⇒4'38"/km)
  ※平均心拍数 126bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右40回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(
月~土 155.7km


 ⇒6月10日現在・月間走行距離 265.6km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿