ページビューの合計

2017年6月6日火曜日

2人のスーパーアスリート

妻が不在なので今朝は4時55分に起床。
昨晩、夜中に目覚めてしまい、しばらく眠れなかったこともあり少し寝不足。
水をたっぷり飲んでから5時20分過ぎには走り出しました。
走り出してしばらくは腸腰筋の筋肉痛を感じ、ペースをセーブ。
一方で懸案の左梨状筋の張りは走り出すと気になりませんでした。
涼しい天候でしたが、3週間ちょっとのシューズが潰れかけで足底に響く感じだったこともあり、ペースを上げすぎないように気をつけながらjog。
早く走り始めた分、時間を延長して130分で28.4kmを走って終了しました。
ドリルから補強までを終え、練習後の体重は54.9kg。
依然、重め。
朝食。
早く起きた時間は走る時間で消化してしまい、いつもと同じく慌ただしくいただきました。
昼食はカレーを食べに行くも休み。
近くの小さな割烹料理屋へ。
和牛の牛すじ定食でご飯を2杯食べました。
今日は残業を19時40分頃に終えて退社。
夕食は梅田の地下のスリランカカレー屋へ
スリランカプレート大盛。
最初は個別に食べて、途中から混ぜてグチャグチャにして食べました。
帰りがけに尾てい骨が痛むことに気付きます。
これも故障関連で痛んでいるのでしょうか。

今日、少しショックだったこと。
会社で会議に出るため、フロアを歩いていた時。
後ろを歩いていた隣の課の課長から「身体の軸が左に傾いている」と言われました。
GARMINの左右の着地バランスはさほど悪くないのですが。
もしかしたらこれも左の梨状筋の影響なのかもしれません。

一方、ちょっと嬉しかったこと。
facebookで友達申請があり2人とつなかったこと。

1人はプロのトライアスリートになった田村さん。
学生時代、ランの練習として陸上部の練習に参加していました。
多分、20数年ぶりくらい。
世界選手権の日本代表にもなっているすごい人ですが、大らかで豪快な人でした。
後にサロマ100kmで優勝する2人(1人はマラソンのアジア大会代表でもある)もいたし、今にして思えばすごい連中と練習をしていたものです。
そんな環境に似たのになぜ当時の自分は速くならなかったんだろうと思います。
取り組み方が間違っていたんでしょうね。

もう一人は同学年の目標ランナーの長江さん。
たったの一度も先着したことがないスーパー40’sの一人です。
(びわ湖でも2年連続で1週間前に東京を走っている長江さんに負けています)
少し前にも書いたことですが、自分と似ている部分があるため、勝手に親近感を持っています。
一つは不惑直前でマラソンを始めたということ。
もう一つは学生時代に挫折を味わっていることです。
当然、既に福岡のA標準を突破している平和台ランナーでベストは2時間23分台だったはずです。
実力は全然敵いませんが、少しでも近づけるように頑張りたいと思っています。

明日は雨予報。
九州と山口は梅雨入りしており、関西もそろそろ梅雨に入る時期。
カンカン照りの暑いのも嫌ですが、蒸し暑いのも嫌ですが、日本にいる以上はやむを得ません。

今日も腸腰筋と右の半膜様筋にサロンパスを貼りました。
左臀部をテニスボールで指圧しながら寝ます。
鍼に行きたいのですが、なかなか時間が取れず終い。
仕事関係で眠りが浅めだし、体調が上がりません。
食欲だけは旺盛なのには困ったものですが、明日も頑張ります。

【6月6(火)
  130分(28.4km) jog
       2°10′47 (Ave.4′36″/km, 5'00/km⇒4'05"/km)
  ※平均心拍数 122bpm (前半に低めの異常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右40回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(
月~火 52.4km


 ⇒6月6日現在・月間走行距離 162.3km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿