ページビューの合計

2017年6月25日日曜日

1日の時間配分

今朝は6時頃に一度目覚めましたが、6時半頃まで転寝してから寝床を出ました。
出走は7時10分ごろ。
走り出しの際に腸腰筋(大腰筋)の筋肉痛を感じましたが、左の梨状筋の張りはほぼ感じず。
一方で、夏場のlong jogを続けるとよく生じる足底筋の疲労感。

曇り気味ながら蒸し暑いコンディション。
先週末の2日連続の160分jogで左のハムストリングに張りがでたので、今日はペースを抑えて回復を意識。
後半、120分頃から暑さを感じて、止めたい気持ちに耐えながらそこから40分。
160分で33.5kmと昨日と同じ距離を走って終了。

ドリル、体操、シャワー、補強の後に体重を計測。
昨日より発汗が少なかったせいで+1.0kgの53.6kgでした。

朝食。
牛乳がけのグラノーラ(充実果実・大豆)、トマト、ブロッコリー、チーズ、ゆで卵、ツナ缶、バナナ、オレンジジュース。
喉が渇いていたのでオレンジジュースをたっぷり飲みました。

仕事や異動のことやら、蒸し暑さやらで睡眠負債を抱えているせいで猛烈な眠気。
走って食べると睡魔が襲ってきます。
今日も僅かな時間をウトウトと仮眠。

昼食は卵とツナの炒飯、カボチャ煮付、味噌汁(大根と小松菜)。
朝食と昼食の間は1時間位しかなかったため、満腹状態に。

少し仮眠してから引越屋の見積り。
思ったより早く来たので慌てて対応。
夕方に不動産屋へ。

夕食は家で鉄板焼。
国産和牛の肩ロース、玉ねぎ、茄子、ズッキーニ、エリンギ、南瓜、サラダ菜など。
これに玄米入りご飯3杯。

夕食後に部屋の片付けを少し。
その後、腸腰筋に低周波治療器を当てました。

単身なので月に何回かは戻ってくるとはいえ、大阪で過ごす時間はあと1週間位。
時間は有限ということに気付かされます。
そして、そもそも1日は24時間しかないということを気付かされます。
例えばどんなに練習時間を割いても1日24時間以上は走れません。
24時間をいかに効率よく使い、時間配分をどうするか。
少し大げさですが、限られた時間で何をしなければいけないのか、この時間にこんなことをしていて良いのかなど考えながら行動しています。

あと1週間、できるだけ有意義に過ごしたいと思います。

【6月25(日
  160分(33.5km) jog
       2°40′49 (Ave.4′52″/km, 5'06/km⇒4'20"/km)
  ※平均心拍数 121bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

■1週間(6月19日~6月25日)の練習 

【6月19(月)
  100(21.7km) jog
  ドリル・補強

【6月20(火)
  100分(21.9km) jog
  ドリル・補強

【6月21(水)
  100分(22.2km) jog
  ドリル・補強

【6月22(木)
  100分(23.2km) jog
   途中、16kmから500m毎に200mWS✕6
  ドリル・補強

【6月23(金)
  100分(22.5km) jog
   途中、16kmから1km毎に250mWS✕3
  ドリル・補強

【6月24(土)
  160分(33.5km) jog
  ドリル・補強

【6月25(日
  160分(33.5km) jog
  ドリル・補強

★週間走行距離 178.5km

 ⇒6月25日現在・月間走行距離 657.8km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿