ページビューの合計

2018年7月28日土曜日

風に救われて何とか150分

7月28日(土)。
自然と5時前に起床。
5時から庭の自動散水装置の設置の手伝いを頼まれており、起床後すぐに水を飲んでから作業を開始。
配線系統を付け替えるなど作業を2時間ほど。
曇っていたので耐えられる暑さでした。
終わると7時過ぎ。
迷いましたが、直射日光はなく風もあるので走れると判断。
再び水をたっぷり飲んでから7時15分よりjogを開始。
風で体温上昇が幾分かは抑制され、何とか耐えられる暑さ。
西国街道を中心に長岡京市から大山崎町、島本町を経由し高槻市まで10km程走って折返し。
序盤よりキロ4分50秒を切るペースで推移。
30km以上を走れると判断し、150分走ることにしました。
途中でコースを加えて距離を稼ぎながら24km過ぎから長岡天満宮周りのアップダウンのあるコースを1周。
さすがに体温が上がってきてシューズが蒸れ始めました。
ラスト20分位は脱水でかなり疲労感。
最後は家の近くの川の土手沿いを使って時間と距離を調整。
150分で33.1kmを走って終了しました。

ドリルをしてからカーポートで水を浴び体操。
その後、シャワーに直行しました。
体重を測ると53.5kg。
ランニング直後としては重め。
体重計測後に氷水をガブ飲み。
少し落ち着いてから朝食。
流動食中心。
洗濯物を干してから株主優待のダンボールを開封。
ジャンクフードがいっぱい。
昼食はその中からキーマカレーと汁なし担々麺を食べました。
食後に広島で買ってきた抹茶バターケーキと紅茶をいただきました。

午後に買い物に行ってから部屋で静養。
少し仮眠を取ったあと、新聞の電子版記事を読みながら、股関節を伸ばすストレッチを実施。

夜は早朝の自動散水装置設置の手伝いのお礼ということで妻にご馳走してもらうことに。
隣駅にある小さなイタリアンのお店。
1杯しか飲んでいませんが、これだけ食べて居酒屋の飲み放題くらいの値段なので、コスパは非常に高いです。
帰ってから福岡国際マラソンの際に宿泊するホテル検索。
この1週間位、時間があるときに検索をかけていたのですが、前日の12月1日(土)の宿泊費が高騰。
昨年まで4年連続使っていた系列のホテルは取れませんでしたが、ようやく平和台競技場まで歩いていけそうなところのホテルを確保できました。
ちなみに、12月1日(土)のホテルが取れないのは、嵐のツアーがあるのも一因ではと思っています。

22時過ぎに入浴しながら少しストレッチ。

夜半過ぎから早朝までは強雨の予報。
明日は安全に走れると判断した時点で走りたいと思います。

【7月28日(土)】
  150分(33.1km)jog
       2°30′46 (Ave.4′33″/km, 4'48/km⇒4'01"/km)
       ※平均心拍数 -bpm (欠測値)
  ドリル
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット

★週間走行距離(月~土) 143.7km

 ⇒7月28日現在・月間走行距離 691
.5km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿