ページビューの合計

2018年7月14日土曜日

3連休の酷暑1日目

7月14日(土)
3連休1日目は長岡京市の自宅で。
エアコンをアラームが鳴る1時間ほど前に切れるようにして就寝。
アラームが鳴る直前に目覚めました。
起床すると汗がにじみ出てくるような暑さ。
ダラダラしていると気温は上がり続けるのみ。
水をコップで5、6杯飲んで胃の中を水でタプタプにしました。
ランパンのポケットに100円玉を2枚入れて、外へ。
6時よりjogを開始しました。
身体の痛みや張りがほぼ収まっていたため、脚は軽めで着地がスムーズでした。
その一方で気温は高く、走って10分も経たないうちに汗が出てきました。
脳と身体が2週間前に120分で止めたときほどの苦痛さを覚えていたので、できるだけ余計なことを考えないようにして、ペースを抑えながら体温の上昇を抑制。
それでも60分を過ぎるとシューズが汗まみれになり、クチャクチャと嫌な音がし始めました。
ラスト30分は長岡天満宮周りのアップダウンのコースを加えて無事150分。
31.5km。
イージーランにも満たない緩いjogですが、良いヒートトレーニングになりました。

ドリルと体操をしてからシューズを水洗い。
すぐにシャワーを浴びて体重を計測。
53.6kgと夏場のラン直後にしては重め。

その後、水をがぶ飲みしてから朝食。
午前中は洗濯や宅配便の受け取りなど雑事に追われて終了。
昼食用に近くのパン屋へ。

これにラタトゥイユ、紫蘇ジュース、ももの昼食。

午後は車の12ヶ月点検。
一般道がバカ混みしており、到着に恐ろしく時間がかかりました。
2時間余りで点検を終了し、宅配便の直接受け取りのため事務所まで。
トータルで17~18km程なのに家に帰るまでに120分以上。
jogより遅いペースでした。

家に帰ってから買い物をしたいという妻とともに再びく降るまで外出。
途中でカレー屋によって夕食。

帰ると眠気が襲ってきました。

今日は舞洲24時間リレーマラソンが開催されています。
18人で1.6kmを正午から翌正午まで24時間繋ぎ続けるというクレイジーな大会。
昨年度は3本目くらいで股関節にありえないほどの痛みが出て、以降はやめるにやめられず、惰性で走っていました。
18人で回していると、75分ほどで回ってくるのですが、途中で11~12人回し等になると55分前後で回ってきます。
昨年は心拍数を上げるのを最も避けるべき0時から6時の間で、逃げたくなる自分の心の弱さと葛藤した時間帯でもありました。
この大会の無理が祟り、その後の長引く故障に繋がりました。
過去2回出場し、自分の予想を下回るパフォーマンスだったため、リベンジしたい気持ちもありますが、もう走ることはないと思われます。
ちなみに、過去2回走らせてもらったチームは現在1位です。
このまま怪我なく無事に走り切ってくれることでしょう。

明日も最高気温は体温以上の予報。
明日もできるだけ早いうちに走り終えたいと思います。

【7月14日(土
  150分(31.5km)jog
       2°30′46″ (Ave.4′47″/km, 4'55/km⇒4'33"/km)
       ※平均心拍数 -bpm (欠測値)
  ドリル
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット

★週間走行距離(月~土) 140.5km

 ⇒7月14日現在・月間走行距離 345
.9
km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿