ページビューの合計

2018年7月1日日曜日

汗が止まらず妥協の120分

7月1日(日)。
7月が始まりました。
5時過ぎに自然に目覚めてから、5時半にアラームが鳴るまで静養。
昨晩もエアコンをつけて寝たおかげで睡眠は確保。
エアコンを切ると蒸し暑さを感じ、走る気力がいきなり萎えました。
水をたっぷり飲んでから股関節の動的ストレッチを1セット。
着替えただけで汗が出てきてダラダラと準備。
晴れているので顔に日焼け止めを塗ってサングラスを着用して6時15分頃にjogを開始。
西国街道を南下する昨日と同じコースを辿ることにしました。
走り出すと5分も経たないうちに汗が出てきました。
身体が暑さや湿度に順応していない証拠。
ペースを上げるのは諦めてひたすら我慢。
気温はぐんぐん上昇。
加えて湿度が高く汗が乾かないため、汗が全く止まらない状態。
70分ほど走るとシューズの中まで汗まみれとなり、着地のたびに水の音がし始めました。
75分ほど走ったところで公園の水道で頭から水を被りました。
(水は飲まず)
その後、心をできるだけ無にしてjogも汗が止まらず喉が乾き始め、走る時間を短縮するかで葛藤。
110分を超えた段階であと40分は我慢出来ないと思い、120分でやめることに。
最後の長岡天満宮を回る5kmのコースは諦めて自宅へ。
妥協の120分で24.6km。
終了後、ドリルをしてからすぐに庭にある水道で頭から水を被りました。

水のシャワーを浴びて煮えたぎった血液を冷却。
その後、スクワットなどの補足ドリルを実施。

体重を測ると今日も53.7kgでした。

朝食は機能とほぼ同じ。
トースト1枚、牛乳がけ玄米フレーク、牛乳、ツナ缶、ゆで卵、サラダ(ミニトマト・レタス・サラダ菜)、無塩ミックスナッツ少々、もも半個。
氷水をがぶ飲みしました。

その後、新居の浴槽、トイレを掃除。
勝手が分からず時間がかかりました。

少し部屋に戻って静養。
いつの間にか眠っていました。

昼食は家で。
しじみ飯の混ぜご飯2杯、カペリン焼、ナスの煮浸し、水菜と鮭フレークの和え物、味噌汁(薄揚・大根)。
 食後に金沢の妻の実家から送られてきた氷室饅頭を2個食べました。
昼食後、2週間不通だったテレビの工事。
その後、ニトリに行って収納グッズなどを購入。

帰りがけに買い物をしてから17時20分頃に家を出て、阪急とJRの接続駅のところで夕食。
ガーリックチキンと温玉のせご飯、カフェジャパを注文しました。

広島の寮に到着したのは21時過ぎ。
入浴しようとお湯を溜めていたら、給湯器を点けるのを忘れて水を溜めてしまいやむなくシャワーに変更。

シャワーを浴びてから、水を補給してサプリメントとアミノ酸を補給。
ちなみに、今日一日でアホみたいに水分補給をしました。
おそらく3~4リットルくらいは飲んでいるのではと思われます。

今週は腰痛発症による完全休養を2日含んだうえ、今日は気温と湿度に負けて走る時間を30分短縮したこともあり、119.3km。
ただ、身体が休まったという感じは全くなく、むしろ気温と湿度に心身ともに疲れています。
元々、暑さが苦手で、大嫌いな夏がやってくるため、この先、2ヶ月の練習が本当に思いやられます。
嫌な夏を乗り切るただ一つのモチベーションは、2、3年前にネットで読んだヒートトレーニングの記事。
夏場のクソ暑い中で継続して練習すると、秋になったときに血流量が増える効果があるというもの。
その効果を得るためには、120分程度の継続が必要だということだったと記憶しています。

その効果を信じて苦しい2ヶ月間も何とか練習を続けていきたいと思います。

【7月1日(日)】
  120分(24.6km)jog
       2°00′50 (Ave.4′55″/km, 4'57/km⇒4'48"/km)
       ※平均心拍数 -bpm (欠測値)
  ドリル
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット

■1週間(6月25日~7月1日)の練習

【6月25
(月
  完全休養

【6月26(火
  完全休養

【6月27(水
  100分(20.4km)jog
  ドリル

【6月28(木
  100分(21.4km)jog
  ドリル

【6月29(金
  100分(21.6km)jog
  ドリル

【6月30(土
  150分(31.3km)jog
  ドリル

【7月1(日
  120分(24.6km)jog
  ドリル

★週間走行距離 119.3km

 ⇒7月1日現在・月間走行距離 24
.6km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿