ページビューの合計

2019年7月21日日曜日

湿気でシューズが乾かず

7月21日(日)。
6時前に一度起床し小用を足してから二度寝。
6時50分頃に起床しました。
内転筋を中心にじっくり時間をかけてストレッチ。
外に出ると曇天でしたが、蒸し暑さを感じました。
一昨日と昨日履いたシューズが乾いておらず、やむなく靴箱から履き潰しかけのシューズを出してきました。
ダラダラしていたおかげで、出走は8時過ぎ。
今日も極力ゆっくりと走り出しました。
昨日より気温が高いので、時計をできるだけ見ないようにしてペースを抑え体力を温存。
それでも15分ほど走ると腕などには玉のような汗が出てきました。
折り返して50分ほど走る頃にはシューズから水音。
雨が降っていないのに身体は汗でずぶ濡れでTシャツは絞れるくらいでした。
後半30分ほどは、あと何分などと頭で計算しながら不快さに耐え忍ぶjog。
120分で26.5kmを走って終了しました。

走り終えてから履いたシューズを水洗い。
これで庭に日陰干ししているシューズは3足。
明日までに乾くのでしょうか。

浴槽に直行してすぐにシャワー。
シャワーを浴びてから体重を測ると52.8kgでした。
シャワーを浴びてからブランチ。
ベーコンとオリーブのパンを2個、ゴマブレッドを1辺、さらに玄米フレークとフルーツグラノーラの牛乳がけ等を食べました。
妻が自宅に泊まりに来た友人と出掛けたので昼からは久しぶりにストレッチ。
夕方に近くの中学校へ投票に行ってから自宅で静養。
庭のオリーブの実が数個成っていました。
 湿度が高いためカバーブランツのタイムの中から怪しげなキノコ。
 庭の草木の下にはナメクジやダンゴムシがおり、少し駆除しました。
夕食は自宅で。
ご飯2杯、味噌汁(ほうれん草とエノキ)、餃子1.5人前くらい、オクラ入りキムチ納豆。
食後に妻の有事からもらったマカロンを少し食べました。
夕食後にさらに無塩ミックスナッツ(アーモンド・くるみ・カシューナッツ)を少し補食。

今週は120分jogを4回行なったにもかかわらず、走行距離は170km弱。
蒸し暑すぎてパフォーマンスが上がらず、走行時間・距離とも伸びません。
梅雨が明けるともっと暑くなってパフォーマンスは落ちるので先が思いやられます。
ただ、夏場の走り込みはおっさんマラソンの生命線である毛細血管の発達には欠かせないもの。
脳が暑さを嫌っているため、モチベーションが上がりませんが、秋からのパフォーマンス向上に繋がると信じて愚直と頑張ろうと思います。

【7月21日(日)】 
  120km)jog
  2°00′57″ (Ave.4′34″/km, fastest lap 3416″/km)
       ※平均心拍数140bpm(異常値あり)、上下動8.6cm、
   接地時間バランス52.7%左/47.3%右

★週間走行距離 169.4km

 ⇒7月21日現在・月間走行距離 526.5km

0 件のコメント:

コメントを投稿