ページビューの合計

2019年7月30日火曜日

止まらぬ不快な汗

7月30日(火)。
睡眠確保のため、4時45分にGARMINのアラームで起床。
寝苦しい夜中もエアコンを付けっぱなしだったのでしっかり眠れました。
腸腰筋に張りが出始めているため、しっかりとストレッチ。
浄水器の水をたっぷりと飲んでから出走準備。
ランパンに白いTシャツ、防止とサングラス。
顔には日焼け止めをしっかりと塗りました。
外に出るとかなりの暑さで気力が失せました。
5時40分過ぎにjogを開始。
体温上昇と発汗を抑えるため、ペースを抑制。
それでも10分走らないうちに顔から汗が吹き出てきました。
ペースが遅いため、膝の沈み込みに気を付けていましたが集中力が続きません。
折り返す頃には汗まみれになり、65分前後で心拍数が高くなってくるのが分かりました。
恐らくですが、65分あたりで血流量減少の閾値に到達し、少ない血流を全身循環させるために心拍数が高くなるのではと推測しています。
残り35分ほどは苦痛のjog。
着地のたびにシューズからクチャクチャという嫌な音。
100分走って21.4km。

これだけ汗を掻き、心拍数を上げて走るのは寿命を縮めていることは確実。
走り終わった後は、爽快感はゼロですが、安堵の気持ちで一杯です。
それはともかくノルマとして自分に課していた700kmに何とか到達しました。

シューズを水洗いしてから浴室へ直行。
すぐにシャワーを浴びて体重を計測。
発汗量が多すぎて52.6kgでした。
食欲はなかったですが朝食。
今日は大阪市内の本社で打合せのため、15分ほど時間に余裕。
少し体温を下げてから家を出ました。

一人ならカレーに行こうと思っていたのですが、今日は部下らと一緒。
やむなく大阪地下ビルの怪しげな店で昼食。
美味しくはなかったですが、安かったです。
昼過ぎに職場に戻ってから内業し、20時前に退社。
帰りがけにまいどおおきに食堂に行って夕食を食べました。
自宅に帰ると21時前。
お湯が溜められておらず、やむなくシャワーで済ませました。
よって今日はストレッチなし。

シャワーとの後、サプリメントとアミノバイタルプロを補給。
明日は午前中は京都駅近くで外部会議。
その後、昼からは社内会議で一日が潰れる予定です。

練習の方は明日も暑そうで、体調的にもポイント練習をできる状態ではありません。
今は練習を続けることが大事。
とりあえずゆっくりjogします。

【7月30日(火)】 
  100(21.4km)jog
  1°40′41″ (Ave.4′42″/km, fastest lap 4′15″/km)
       ※平均心拍数134bpm、上下動8.3cm、
   接地時間バランス52.8%左/47.2%右

★週間走行距離(月~火) 42.7km

 ⇒7月30日現在・月間走行距離 719.6km

0 件のコメント:

コメントを投稿