ページビューの合計

2019年7月27日土曜日

下がり続ける乳酸閾値

7月27日(土)。
5時半前に一度起床しトイレを済ませてから二度寝。
次に起床したは6時半頃でした。
久しぶりにしっかりと眠った感。
加えて昨晩、飲み会でほとんど食べなかったので胃は軽い状態でした。
内転筋と腸腰筋を伸ばすストレッチ。
ダラダラしていると7時半を過ぎてしまい、慌てて準備。
水をたっぷりと飲んでからウェアに着替え、日焼け止めを顔に塗りました。
日焼け止めを塗るのはランナーズフェイスによる老け顔対策。
ランナーズフェイスは重力と振動による頬の弛みと紫外線による肌の劣化によって生じるそうです。
前者は頬がコケており弛みようがないと思っているのですが、普段から90分以上も日に晒されているので後者の影響は深刻。
汗で落ちるため30分くらいで塗り直すのが良いそうですが、そんなことはできないので、汗に強いタイプを使用しています。

外に出ると台風6号の影響で風が強めで、少し雨が降っていました。
7時50分頃よりjog開始。
足の張りはないと思っていたのですが、何故か身体が重く、馬力が出ない感じ。
序盤の1kmが5分を超えており、吐いてから胃腸の調子が悪く、しっかりと食事が摂れていないため120分をゆっくりでも走りきろうと割り切りました。
途中で雨が止み、日が差してきたので途中からサングラスを着用。
ペースが遅いので、コースを調整しながら走りました。
気温は30度近くあったのですが、風で体感温度はマシに感じました。
それでもTシャツとシューズ内は汗まみれに。
後半に軽いフロートを2本ほど入れてみましたが、全くキレなし。
120分で25.1kmを走って終了しました。

今朝は心拍ベルトの電池切れか、上下動、左右設置時間バランスのデータが取れていませんでした。
ちなみに、合宿の1000mインターバル8本の直後に最高値だった乳酸閾値は下がり続けています。
1000mのインターバル直後は2時間24分台までアップしていたと記憶していますが、今はフルで2時間40分をギリギリ切れるくらいに下がってしまいました。

走り終えてからはシューズを水洗いして浴室へ直行。
シャワーを浴びました。
体重は52.1kg。
すぐに流動系の朝食。
玄米フレークとフルーツグラノーラの牛乳がけ、トマトとアボカドのサラダ、無塩ミックスナッツ(アーモンド・カシューナッツ・くるみ)、ゆで卵、マルトデキストリン、アミノバイタルプロ。

昼食は買い物前に中華料理屋へ。
胃腸の調子が悪いのに四川麻婆豆腐を食べてしまいました。
買い物を終えてから自宅に帰宅。
部屋で調べ物をしていたら眠気が襲い、2時間ほど昼寝をしてしまいました。
おかげで身体は少し楽になりました。

夕食は自宅で。
胃腸の調子が悪いので和食系にしてもらいました。
ふぐの炊き込みご飯3杯、もやしとの人参の味噌汁、アジの干物、きゅうりと茗荷入のもずく酢、小松菜と薄揚げの煮浸し、マンゴー。
胃腸の調子が悪く、食べるのに苦労しました。

夕食後は胃が苦しいので横になりながらテレビを視聴し、休めました。
今朝のjogでパワーが出ない感じだったので、無理やり食べましたが、少し断食期間を設けて胃腸を回復させた方が良さそうです。

21時過ぎに少し胃が楽になってきたので入浴。
内転筋と腸腰筋を中心にストレッチをしました。

入浴後にサプリメントとアミノバイタルプロを補給。
明日も無理せず体調に合わせたペースで走ろうと思います。

【7月27日(土)】 
  120(25.1km)jog
  2°00′51″ (Ave.4′49″/km, fastest lap 4′20″/km)
       ※平均心拍数129bpm、上下動*.*cm、
   接地時間バランス**.*%左/**.*%右

★週間走行距離(月~土) 133.9km

 ⇒7月27日現在・月間走行距離 660.4km

0 件のコメント:

コメントを投稿