ページビューの合計

2019年7月14日日曜日

おっさん合宿 in 丹波町

7月13日(土)~14日(日)の午前中にかけておっさん合宿に参加してきました。
1つ上の千代岡さんらの合宿にラン友の中川やっさんから誘われて参加させてもらったものです。
参加者は、50代レジェンドの井上さん(1日目午前中のみ参加)や山下さん、マラソンを始めた頃から心の中で常に目標にしてきた1つ上の千代岡さん、田尻さん(1日目夜から参加)、さらには、女性で2時間34分台の記録を持つ恐るべし井野さんの夫婦を総勢20人。
蛇足ながら、千代岡さんと田尻さんはマラソンを始めた当時、身近な関西にいる歳上で全く歯が立たなかったため、勝手に目標に定めてきた二人です。
二人の練習をブログなどで知り、二人とは違うアプローチでマラソンに取り組んでみようと距離を踏む今の自分の練習スタイルに至りました。

【1日目】
場所は丹波自然運動公園。
高速を使えば自宅から35分ほど。
前日の金曜日は、外部会議終了が19時過ぎで、それから課員の内示祝で帰りが遅く多々溜め、ギリギリまで睡眠。
6時40分まで就寝。

慌ててシューズを4足、ランパン・ランシャツ、ケアグッズなど荷物まとめ。
玄米フレークとフルーツグラノーラの牛乳がけ、ゆで卵、トマトとブロッコリーの簡単な朝食を食べました。

7時50分過ぎに自宅を出発し、待ち合わせの丹波自然運動公園の陸上競技場に向いました。

午前中のメニューは1000mのインターバルを8本。
つなぎは200mjog。
一人練習ばかりしているため、インターバルは学生の時以来で20数年ぶり。

競技場に着いてからすぐに着替えて少しストレッチ。
心拍数を上げるため早めのjogを10分ほど。
出走前に参加者で集合写真。
9時半過ぎよりインターバルを開始。
設定は3分20秒。
ペース感覚がないため、1本目の序盤を80秒弱のペースで山下さんに引っ張ってもらいラスト1週から前へ。
2本目からは千代岡さんと交互に引っ張ります。
7本目で千代岡さんが離れたので残りは単独で。
時計をほとんど見ずに感覚で走りましたが、ほぼ設定通り走れました。
インターバルだけの練習であればもう数秒ペースを上げるかもう2本プラスしても良かったのですが、午後や翌日の練習のことが頭をよぎり8本で終了。
8本終了後も時計を流しながらトータル40分になるまでjog。
途中の10kmは34分台で35分を切っていました。
そのまま40分になるまでjog。
終了すると身体から汗が滴り落ちました。
シューズはヴェイパーを選択しました。
少し休憩してからシューズをAdizero Bostonに履き替え、ダウンを兼ねて30分jog。
7.0kmを走って終了しました。

その後、車でスーパのフードコートに行って昼食。
牛肉とキノコの丼を大盛りで。
その後、宿泊場所へ移動。
少しゴロゴロしながらストレッチ。

雨が本降りになり始めていましたが、15時半からjog。
シューズはAdizero Bostonを選択しました。
宿泊場所から1km程走って再び丹波自然運動公園へ。
その後は3km弱のクロカンコースを周回。
山下さんと千代岡さんと走っていましたが、アップダウンがきついのに結構速いペース。
シューズの靴紐が2度も解けて結んでいるとドンドン離されてしまいました。
山下さんと千代岡さんは5周で止めていましたが、20km以上走るつもりだったので+2周。
公園には誰もいなくなり宿泊先に向かうも道を間違えて終い最後に急な坂に迷い込んでしまいました。
一度、公園に戻る最中に100分経過してそこで終了。
公園にもどってから公園の管理人に宿の場所を教えてもらいました。
迷っていた際の上りがあまりにキツかったので、歩いて宿泊先まで。
100分で23.2kmを走りました。

宿泊場所に戻ってからシューズを洗い、すぐに入浴。
脚がパンパンのため、浴槽で揉み解しました。

その後、すぐに夕食。
丹波地鶏のすき焼きでした。
合宿が日・月と勘違いしていた田尻さんも参加メンバーでの楽しい宴でした。
22時過ぎまで飲んでから部屋に戻り、ハイパースフィアでパンパンの内転筋を解しました。
疲れているのになぜか眠くならず、24時前に就寝。

【2日目】
朝の5時前には目覚めていましたが、外は雨。
中川さんと田尻さんは朝練で外に出ていきました。
散歩か20~30分jogをしようかと思いましたが、ランパンが足らなくなるため、朝練は取りやめました。
その代わりとして寝ながらストレッチ。
7時の朝食までストレッチやみんなが起きてからはハイパースフィアで足や臀部を解しました。
7時に朝食。
ひじきの煮物、卵焼き2切、鮭1切れに味噌汁とおかずは少なめでしたが、ご飯を2杯。
走る前としては食べ過ぎました。

8時半に宿を出て車で丹波自然運動公園へ。
シューズはAdizero Japan Boostを選択。
ペーランをするメンバーとクロカンをするメンバーに別れました。
バネがなく重い足でまともなペーランもできそうになく、前日の練習を活かすためにも距離だけは走りたいと思い、単独でクロカンコースを30km以上走ることにしました。
最初の1kmはキロ6弱のペースでしたが、その後は普通のjogペースに。
朝食後1時間半ほどしか経っておらず、差し込みが襲ってきました。
アップダウンがキツくて上りではかなり呼吸が乱れました。
途中5周で発汗量が多いため少し水分補給。
その後は差し込みも収まり、ノンストップで10周と11周目を少しだけショートカット。
150分で32.0kmを走って終了しました。
汗をたっぷり書いたため、
走り終えると大腿部がパンパンでした。

他のメンバーは既に走り終え着替えており、自分も頭から水を被って着替え。
自由解散の前に参加者全員(井上さんを除く)で集合写真。
帰りがけに有志で台湾料理屋へ行って昼食。
回鍋肉定食を食べました。
昼食後、自宅へ直行。
帰ってからシューズを水洗いし、シャワーを浴びてからウェアなど衣類の洗濯をしました。

静養してから夕食は自宅で。
塩焼きそばとオクラ入り納豆。
広島土産のぶどうゼリーと無塩ミックスナッツを補給。

21時半頃からゆっくりと入浴し、張りまくっている大腿部を中心にストレッチをしました。
アップダウンをたっぷりと走り込んだため、大腿四頭筋が張っているのですが、何故か腹筋にも軽い筋肉痛が出ています。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロとともに水をたっぷりと補給。

この2日間(厳密には1日半)での走行距離は77kmほど。
ボリュームは若干不足しているのかもしれませんが、インターバルもできたし、クロカンjogでしっかりと足を使ったので、内容的には濃い練習だったと思います。
加えて、日常生活から離れて他のことを忘れて走ることに没頭できる時間を過ごす束の間の幸せ。
誘ってくれた中川やっさん、受け入れてくれた千代岡さんその他参加者の方々には感謝です。

明日からは再び単独練習。
明日は多分非常に重たい足のはず。
ただ、マラソンの土台作りには重い足で練習を継続することは欠かせない大事なこと。
一方で、筋萎縮など慢性疲労や故障と紙一重の時もあるので冷静な判断が必要です。
とりあえずは練習を繋ぎながらまずは身体の回復を目指したいと思います。

【7月14日(日)】
 AM
  1000m✕8(+200mjog)+トータル40分になるまでjog
  3′16-3′17-3′18-3′17-3′16-3′17-3′17-3′15
  warming up 10分(2.6km)jog、cooling down 30分(7.0km)
 PM
  100(23.2km)jog
  ※クロカンコース(約3km)7周+ロード
  1°40′38 (Ave.4′20″/km, fastest lap 3'46/km)
       ※平均心拍数142bpm、上下動8.4cm、
   接地時間バランス50.4%左/49.6%右


【7月14日(日)】
 AM
  150(32.0km)jog
  ※クロカンコース(約3km)10周+α
  2°30′49 (Ave.4′43″/km, fastest lap 3'58/km)
       ※平均心拍数131bpm、上下動8.3cm、
   接地時間バランス52.0%左/48.0%右


★週間走行距離 190.8km

 ⇒7月14日現在・
月間走行距離 357.1km

0 件のコメント:

コメントを投稿