ページビューの合計

2017年11月7日火曜日

1月のレースは既に締切

今朝の起床も5時。
昨晩は何度か目を覚まして全体的に浅い眠りのためか、頭がすっきりしないまま、部屋の明かりをつけて水を補給。
とりあえず股関節の動的ストレッチを5セット。
昨日ほどは寒くないので、ヒートテックを着て走るか迷いました。
結局、ロングTシャツの下にヒートテック、ランパン、帽子の格好で5時半頃からjogを開始。
走り出しのときに、着地による衝撃により腸腰筋のあたりが痛みましたが、すぐに気にならなくなりました。
1kmのところでラップを確認すると、キロ5分を少し切るペース。
意識せずに3kmまでにキロ4分50秒を切るペースになったので、以降は身体の感覚に任せ、足首を固定して脚を置きにいくことを意識。
日が昇る時間は日に日に遅くなっており、河川敷の折り返し手前でようやく少し明るくなってきました。
20kmまで時計を見ると1時間30分くらい。
そこからコースを選びながら100分で22.4kmを走って終了。

ドリルと体操をしてからシャワーを浴びて補強。
その後、GELSUPPOで着圧し、脚を締め上げました。
その状態のまま朝食。
納豆がなかったので、自室の納豆を持参。
ごはん、味噌汁(油揚・豆腐・なめこ・ねぎ)、蒟蒻煮付、サラダ(トマト・レタス・玉ねぎ・キャベツ)、ゆで卵、鯖塩焼、のり、昆布炊き、納豆、柿。
大豆系が重複していますが、17品目。


朝食後、股関節の動的ストレッチを5セット。
指圧すると右の広背筋が痛みます。
脚をGELSUPPOで締め上げたまま出勤し、出勤後、GELSUPPOを脱着しました。

昼食は中華料理屋をのぞくと今日も休み。
やむなしで機能と同じ店へ。
今日の日替わりび鯛のかぶと煮をご飯大盛りで。
今日はお替りをやめておきました。
ごはん、味噌汁(大根・ふ)、鯛かぶと煮、インゲン豆、刺身(ぶり・鯛・鮭)、大葉、わかめ、レンコン煮付、茶碗蒸(椎茸・エビ・銀杏)。
朝と重複していますが、15品目


残業を早めに切り上げて、19時半に退社。
鍼灸院に行こうと思いましたが、間に合わず。
20時半過ぎに寮に帰り、即、GELSUPPOで着圧。
その後、夕食
鉄火丼(マグロ・海苔・葱)、揚焼売、野菜炒め(豚肉・キャベツ・人参・玉ねぎ)、味噌汁(しじみ・葱)で9品目。
食後にストレス解消でナッツ(アーモンド・くるみ・カシューナッツ・落花生)。
GELSUPPOを外してから入浴。
浴槽でしっかりと身体を温めてからストレッチで大腿部と股間節、腸腰筋を伸ばしました。
さらに、入浴後、股間節の動的ストレッチを3セット。
お決まりのケアを終えました。

ところで、年明けからのレースは別大マラソンとびわ湖毎日マラソン以外は全くの未定。
故障からの復帰や身体のケアに気をとられていたため、福岡後、年明け1月のレースのエントリーをすっかり忘れており、すでに締め切られていました。
4年連続出場していた高槻ハーフの年代別優勝も3連覇で途絶えることになりました。
福岡後は身体を鍛えなおして、びわ湖完走に向けた対策に入らねばなりません。
15kmを51分以内で通過しなければ完走は不可能。
10kmからハーフくらいの走力をつける必要があります。
おっさんには辛いものがありますが、完走はありません。
関西でのレースは諦めて広島近辺でレースを探そうと思います。

明日はポイント練習の日ですが、右広背筋の痛みが取れきっていません。
とりあえずサロンパスを貼ったので明朝回復していることを祈ります。

【11月7(火)
  100分(22.4km)jog
       1°40′55 (Ave.4′30″/km, 4'56/km⇒4'14"/km)
       ※平均心拍数 129bpm (前半に低めの異常値
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~火) 43.3km

 ⇒11月7日現在・月間走行距離 192.8km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿