ページビューの合計

2017年11月3日金曜日

福岡のゼッケンは228番

昨晩は個人用の携帯の電源を切って日が変わる前の就寝。
一度、4時頃に目が覚めたので、トイレに行ってもう一度しっかりと寝るためにアイマスク。
起床すると8時になりました。
一応、8時間とたっぷりの睡眠時間。 
右の肩甲骨周りの広背筋の痛みはまだ残っている状態で、外は晴れているものの心は晴れずテンションだだ下がり。
とりあえず水を飲んでから股関節の動的ストレッチを3セット実施
ロングTシャツにするか、普通のTシャツにするか迷いましたが、普通のTシャツに半パン、帽子、サングラスの格好で外に。
8時50分頃からjogを開始しました。
走り出すと左脚を振り出してから着地するまでの間に右の広背筋に痛み。
特に、着地のタイミングの振動により痛みを感じました。
走りながら息を敢えて思いきり吸い込むと広背筋に軽い痛み。
ランニングにおける広背筋の重要性を身をもって知りました。
広背筋が痛むのでしばらくはキロ5分前後の緩いペースでjog。
90分くらい走って身体が解れたのか少し痛みが緩和。
腹を決めて210分jogにすることに。
河川敷内を折り返して7km強を往復。
38kmくらいを超えると直射日光による暑さで喉が渇いてきて、緩いペースにも関わらず疲れ。
フルは3時間28分24秒くらい。
210分で42.7kmを走って終了。
一応、ウルトラjog。
走り終わると、久しぶりに紺色のTシャツの一部が塩で白くなっていました。
後から確認すると、後半は結構心拍数が高くなっていました。
無給水で走っているため、発汗により血流量が減ったためでしょう。

かなり疲れた身体でドリルを済ませてから体操。
広背筋が痛むので無理のない体操を実施しました。
シャワーを浴びて補強。
腕立よりも背筋の方が辛かったです。

GREEN DAKARAをがぶ飲みしながらのブランチ。
あり合わせのものでタンパク質を補給しました。
洗濯をしながら股間節の動的ストレッチを5セット。
左に捻ると、右の広背筋が引っ張られて少し痛み。
その後、いつの間にか10分ほど転寝してしまいました。

洗濯を終えて帰阪の途に。
新幹線で少し眠るつもりでしたが、疲れているはずなのに全く眠れず。

夕方、大阪に着いてから家で夕食。
白湯スープの鍋(豚肉・豆腐・白菜・葱・ニラ・人参・もやし・しめじ・舞茸・エノキ)で、玄米ご飯を2杯ほど。
食後に広島で買ってきたお土産の抹茶のバターケーキを食べました。

食後に妻と不動産の打合せをしてから入浴。
入浴中に広島にハートレートモニターを忘れてきたことに気付きました。
土日は心拍数や上下動、ピッチなどを測れませんが、やむなしです。

身体を10分強しっかりと温めていると、広背筋の痛みが朝方よりもかなり緩和していることに気づきました。
一昨日、痛めた時には、思わずロキソニンに手を出してしまうくらいの激痛でしたが、快方に向かっているようです。
太ももと股間節のストレッチも実施しました。

食後に股間節の動的ストレッチを5セット。
左側に膝を捻ると引っ張られて右の広背筋にあった痛みがかなり軽減していることを確認。
入浴後、妻に右の広背筋にサロンパスを貼ってもらってから、毎日飲んでいるサプリメントに加え、久しぶりにアミノバイタルプロを補給しました。

ところで、今日、家に帰ると福岡の案内が届いていました。
今年のゼッケンナンバーは228。
相変わらずのBグループで大濠公園スタートですが、去年と同じくかなり前からスタートできそうです。
明日の練習も右の広背筋の状態次第。
150分を目途に長めの距離を走る予定です。

【11月3(金)
  210分(42.7km)jog
       3°30′46 (Ave.4′56″/km, 5'07/km⇒4'50"/km)
       ※フル通過 3°28′24
  ※平均心拍数 127bpm (ほぼ正常値
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~金) 127.7km

 ⇒11月3日現在・月間走行距離 85.8km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿