ページビューの合計

2017年11月8日水曜日

雨中のポイント練

今朝も5時起床。
外は雨。
とりあえず明かりをつけて水を補給し、股関節の動的ストレッチを3セット。
帽子を被り、ロングTシャツの下にヒートテック、ランパン、靴下は2枚重ね履き。
小降りの雨の中、5時半頃に出走しました。
疲労は抜けてきており身体は軽め。
右の広背筋の痛みは残っていましたが、ポイント練習をする気で気持ちを高めました。
ラップタイムを気にせず身体の感覚で河川堤防、河川敷を下流側へ南下。
雨のため、10km先の折り返し地点でもまだ暗い状態。
折り返して土や砂利の路面になる12km地点から500m毎に200mのウィンドスプリント。
2本目で既に呼吸はかなり荒くなり、5本目くらいで既に相当なキツさ。
乳酸がたまる感覚を味わいながら何とか10本をこなしました。
その後、あまりにもしんどくて、jogペースが上がらずキロ4分20秒程度でjog。
100分で23.3kmを走って終了。

ちなみに、1km毎のラップと心拍数(平均・最大)。
最大心拍数は175まで上がった一方で、ウィンドスプリント後のjogで心拍数が戻っていません。

01  04:51.6  119  132
02  04:38.2  127  136
03  04:34.0  124  136
04  04:30.0  127  137
05  04:24.0  135  139
06  04:25.6  134  139
07  04:25.7  137  140
08  04:22.7  142  147
09  04:27.0  140  142
10  04:26.9  138  141
11  04:28.0  140  145
12  04:24.3  142  149
13  03:56.7  159  167 ← 200mWS ✕2(+300mjog)
14  03:52.7  164  172 ← 200mWS ✕2(+300mjog)
15  03:53.9  166  175 ← 200mWS ✕2(+300mjog)
16  03:51.3  168  174 ← 200mWS ✕2(+300mjog)
17  03:53.8  169  175 ← 200mWS ✕2(+300mjog)
18  04:25.5  158  163
19  04:21.8  155  157
20  04:16.9  153  157
21  04:20.4  153  158
22  04:19.9  150  153
23  04:20.4  149  152
24  01:15.7  149  152

ドリルや補強を済ませてからGELSUPPOで脚を締め上げ。
その後、朝食。
ご飯、味噌汁(油揚・しめじ・キャベツ・玉ねぎ・葱)、サラダ(キャベツ・レタス・トマト)、鮭塩焼、卵焼、漬物(大根葉・人参)、納豆、海苔、りんご。
16品目。
朝食後、股間節の動的ストレッチを5セットしてから脚を締め上げたまま出勤。
出勤してから脱着しました。

昼食は店がなく、今日も居酒屋へ行って魚の日替わり定食。
ご飯、味噌汁(大根・ふ・ワカメ)、サワラの揚煮、インゲン、豆腐、刺身(カンパチ・鯛・鮭)、大葉、なます(大根・人参)、茶碗蒸(海老・銀杏・椎茸・蒲鉾)と18品目。
今日は早く帰って鍼灸院にいって右の広背筋をケアしてもらうつもりが残業で帰りは19時40分頃に。
間に合わず諦めました。

しかも会社のロッカーにGELSUPPOを忘れて来たことに気付きましたが、取りに戻るきにはなれず断念。
寮に帰ってから夕食。
ご飯、クリームシチュー(ベーコン・帆立・ジャガイモ・人参・玉ねぎ)、カレイ塩焼、豚肉とにんにくの芽の炒め物、かぼちゃの煮付と11品目。
食後に入浴して身体をしっかり温めてから大腿筋と股間節、腸腰筋のストレッチ。
入浴後に股間節の動的ストレッチを3セットして終了。

ポイント練習の200mウィンドスプリントはしっかりと走れました。
一方で、心拍数の戻りは遅く、ウィンドスプリント後のjogスピードが出ず。
乳酸をエネルギーにする能力が落ちているような気がします。
感覚としては最低あと2サイクル(すなわち+2週間)のポイント練習を実施すれば、スピード感が戻ってきそうな感じ。
ただ、神戸マラソンまでもう10日しかありません。
神戸マラソンは練習の位置づけとはいえ、福岡まではあと3週間ちょっと。
神戸マラソンで確認した課題を修正する時間もほとんどありません。
限られた時間で取捨選択しながらしっかりと必要な練習をこなしたいと思います。

明日はリカバリーを意識したjogで疲労回復を優先します。

【11月8(水)
  100分(22.4km)jog
  途中12kmから500m毎に200mWS ✕10
       1°40′46 (Ave.4′30″/km, 4'52/km⇒4'20"/km)
       ※平均心拍数 145bpm (ほぼ正常値
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~水) 66.6km

 ⇒11月8日現在・月間走行距離 216.1km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿