ページビューの合計

2017年11月15日水曜日

嫌なポイント練が終了

今朝は5時前に自然に起床。
もう少し眠りたいと思っていると無情のアラームが鳴りました。
水を多めに飲んでから部屋の明かりをつけて、股関節の動的ストレッチを3セット。
眠いし、寒いし、暗いしでポイント練習をサボりたいという気持ちを抑制し、やらねばならぬと無理やり鼓舞しました。
外は寒そうなので今季初のロングタイツを着用。
帽子、ロングTシャツ+ヒートテック、ロングタイツ+半パンの格好で外へ。
気温は低いものの、風は少ないのが救い。

少し明るくなる折り返してからの12kmから200mのウィンドスプリントを入れると決心して、5時半過ぎにjog開始。
余計なことを考えず、脚を前に置きにいく感覚で序盤は心を無にしてjog。
折り返しのところではじめてラップを見るとキロ4分40秒程度。
身体の感覚ほどにはjogスピードが出ていませんでした。
12km地点の砂利道のところから500m毎に200mのウィンドスプリントを開始。
ウィンドスプリントは90~95%くらいのスピード感覚で。
間のつなぎjogを落とし過ぎず、通常jog程度には維持するように留意しました。
無酸素状態で身体が痺れるには至らずも、それでも6本目くらいではかなり呼吸が乱れてきました。
その後、呼吸を整えながらキロ4分10~20秒中速程度のjogを維持。
100分で22.7kmを走って終了。
とりあえず嫌な練習を終えました。

身体の状態は良くなってはきていますが、まだ昨シーズンの絶好調時期(昨年10月ごろ)の感覚ではありません。
ウィンドスプリント後のjogペースが遅いのです。
昨シーズンであれば、ウィンドスプリント後は呼吸を整えながらそのままキロ4分で気持ちよく走れていました。
願わくば最低あと2サイクルの破壊と回復を繰り返してから実戦の40km走である神戸マラソンを走りたかったです。
勉強不足で試験に臨む気分ですが、どうしようもありません。

走った後はドリルをして体操をし、シャワーを浴びてから補強。
GELSUPPOで脚にしっかり着圧を与えてから朝食。
走り終わって20分以内に朝食にありつけるのはありがたいです。
ご飯、味噌汁(豆腐・油揚・なめこ・葱)、アジ干物、温泉卵(葱)、蒟蒻煮付、サラダ(レタス・玉ねぎ・カイワレ・トマト)、納豆(葱)、海苔、パイナップル。
朝食後、股関節の動的ストレッチを5セット実施してから出勤。
出勤後、GELSUPPOを脱着。
 朝一番の仕事を終えてから、10時ごろにアミノバイタルプロを補給しました。

午前中の仕事が長引き、昼食は13時前。
近くのお店が休みなので、少し歩いて居酒屋へ。
今日はいつも頼み日替わり(魚)を日替わり(肉)で注文。
ご飯450g(軽く3杯)、味噌汁(ふ・ワカメ・葱)、おろしハンバーグ(牛・豚・玉ねぎ・大根)、春雨サラダ(人参・きゅうり・鶏肉)、刺身(カンパチ・鯛・鮭・大葉・大根・ワカメ)、茶碗蒸し(卵・三つ葉・蒲鉾・椎茸・銀杏)、漬物(大根・青菜)。
退社は19時10分頃。
帰宅途中で鍼灸整骨院へ。
左臀部と股関節、右の広背筋を診てもらい、低周波・高周波治療等で身体をケアしてもらいました。

単身寮に帰ってから即、GELSUPPOで着圧。
その状態で夕食。
三色ご飯(鶏そぼろ・インゲン豆・炒り卵)、豚汁(豚肉・大根)、マグロ刺身(つま)、帆立とにんにくの芽の和物(ごま)、白菜漬物。
 
夕食後、GELSUPPOをはずしてから、入浴ケアと入浴後のストレッチ。
さらに、股間節の動的ストレッチを3セット。

4日後は神戸マラソン。
元々、福岡前の40km走代わりの練習マラソンのつもりで申し込みました。
申し込み時点で描いていた青写真は、2時間31~32分くらいで走り、超回復させて「聖戦(福岡国際マラソン)」に臨むというもの。
それが、故障により土台を築くべき8月、9月の2ヶ月間をほぼノーラン。
現状を踏まえると、とてもそんな偉そうなことは言えません。

練習不足の状況で調整している(練習を落としている)場合ではないと思いと調整しないと走れないという思いが交錯します。

明日の走る距離は起床後、考えたいと思います。

【11月15(水)
  100分(22.7km)jog
  途中12kmから200mWS✕10本
       1°40′56 (Ave.4′27″/km, 4'46/km⇒4'11"/km)
       ※平均心拍数 133bpm (ほぼ正常値
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~水) 66.5km

 ⇒11月15日現在・月間走行距離 397.8km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. Naniwan Joggerさま

    はじめまして。Kuniと申します。今年の春ごろから、毎日ブログを拝見しております。東京在住の45才、福岡国際出場を目標としているオッサンランナー(ノンブロガー)です。ちなみに昨シーズン、フル自己ベスト2:45です。このブログで色々勉強させていただいております。

    「練習不足の状況で調整している(練習を落としている)場合ではないと思いと調整しないと走れないという思いが交錯します。」という部分にグッときてしまい、思わずコメントを投稿してしまいました。レース前の大事な時期にすみません。

    私は大きな故障はしたことがないのですが、上記の複雑な心境はお察しいたします。神戸では、次の「聖戦」につながる走りができることを祈っております。

    時々コメント投稿させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 90%以上はjog中心で量に頼った20世紀の練習をしていますが、マラソンの本質は有酸素運動。脚を作ってやればオッサンでもそれなりには記録は伸びると信じてやってきました。
      今シーズンは、練習量とケアのバランスを崩してしまい、初めての大きな故障でしたが、走っている時に使われている筋肉などを身をもって知ることができました。同じ失敗を繰り返さないように身体に耳を傾けながらやっていこうと思います。私自身は現在早生まれなので、もしかしたらkuniさんとは同じ学年かもしれませんね。今後とも宜しくお願いします

      削除