ページビューの合計

2017年11月20日月曜日

リカバリーjog後、東京へ移動

今日から東京出張のため、今朝の起床は大阪で5時に起床。
昨晩は23時以降の就寝となったため、6時間未満の睡眠。
神戸マラソンのダメージの筋肉痛が残るため、この疲労回復が最優先。
起きてから股間節の動的ストレッチを3セット。
水を飲んで冬場の格好で5時40分頃に外へ。
身体が痛むので少し歩いてから5時45分頃からjog開始。
jogの着地でも筋肉に響くため、ゆっくりとキロ5分半ほどのペースで。
高槻市街への9kmコースを走ってから、京都方面へ4km強走って折り返し。
110分走って20.25kmを走って終了。
ドリル、体操をしてシャワーを浴びてから、今朝から補強を再開。
ヒールレイズの時にかなり筋肉痛の痛みが走りました。
疲れやすい小さい筋肉であるふくらはぎにダメージがきています。
恒常的に練習を続けていた時にはレース後にもあまりダメージが来なくなってきたところ。
このあたりは練習不足の影響かと思われます。

練習後、体重を量ると55.4kg。
マラソン翌日なのに重め。
心拍数が低めだったので、実際にカロリー消費ができていなかったということか。
ダメージは残っているので朝食はガッツリ。
昼食を抜くつもりで食べました。
午前中に東京に移動。
東京ビッグサイトに着いてから抜くつもりだった昼食。
日替りが終わっており、1000円ランチに。
海老とイカの辛口炒めとチャーシューと卵の炒め物。
ご飯を大盛にしてもらいました。
昼食後、明日の出店の準備。
準備後、近くのホテルにチェックイン。

立ち仕事で準備をしたため、GELSUPPOで着圧。
その後、少しゆっくりとしてから夕食。
筋肉の破壊感があるので、肉を食べねばととんかつ屋へ。
ロースとヒレのトンカツセット。
ご飯を大盛にしてもらい、しじみ汁とキャベツをお替りしました。
帰ってかもしばらくGELSUPPOで着圧したまま過ごし入浴。
昨日、走る前に残っていた広背筋の微かな痛みは今日になって感じられなくなりました。
また、股間節には張りがありまうが、腸腰筋の張りも一時的に収まっているような気がします。
そんな中、股間節の動的ストレッチを3セット。
ホテルの部屋が暑くて汗を掻きそうになりました。

疲労の状態次第をみながら、土曜日に広島での初レースとして長距離記録会の5000mに申し込もうと思っていましたが、来週末にも大阪に戻らなければならず断念。

ところで、昨日、書き忘れたことを少し。
神戸マラソンでは、沿道から知り合いや弟が所属するチームのメンバーから応援を受けられました。
今回は自分を追い込み続ける走りではなかったので応援が耳に届きました。
心から感謝です。
そして、舞洲24時間リレーマラソンのメンバーらとレース後に話をしました。
鷲野さんはサブ2.5目前のPB。
超人浜田さんは安定の2時間31分台。
その他、キャプテン西迫さんやラボのメンバー、安田さんなども一緒でした。
自分の場合、1回りは歳を食っており、圧倒的なオッサンなのですが、レースに出ることで再会でき、話しかけてもらえたり、レース後に話をしたいりするささやかな楽しみも思い出しました。

東京には3泊4日の予定。
明朝から3日はお台場周辺をjogします。

【11月20(月)
  110分(20.25km)jog
       1°50′58 (Ave.5′29″/km, 5'46/km⇒5'26"/km)
       ※平均心拍数 116bpm (ほぼ正常値
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月) 20.25km

 ⇒11月20日現在・月間走行距離 500.9km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿