ページビューの合計

2017年11月18日土曜日

神戸マラソン前日

6時20分頃に目を覚まし、一度トイレに。
今朝は睡眠を優先し、二度寝。
7時半過ぎに起床しました。
外は雨。
下はロングタイツ、上はヒートテック+ロングTシャツ+薄手のウィンドブレーカー。
股間節の動的ストレッチを1セット。
左の股間節の付け根のあたりに疲労が残り、伸ばすと痛み。
8時過ぎからjog開始。
走り始めに腸腰筋と股間節に張りを感じましたがすぐに気にならなくなりました。
走行時間・距離を落としているので脚自体は軽くなってきており、着込んでいる割には軽快。
脚を置きにいき、足で地面を押すことを意識しながらできるだけリラックスに努めました。
服が雨を吸って重くなってきましたが、8kmのところで200mの軽いフロート。
40分で9.2kmを走って終了しました。

ドリルだけ実施して、すぐに体操。
股間節と腸腰筋をしっかりと伸ばしました。

シャワーを浴びた後、今日は補強はせずに終了。
レース前日も補強は続けてきたのですが、今後、前日はやめようと思います。

朝食。
玄米フレーク・抹茶と苺のグラノーラの牛乳がけ、ツナ缶、カマンベールチーズ、サラダ(トマト・ブロッコリー)、無塩ナッツ(アーモンド・くるみ・カシューナッツ)。

朝食後、お風呂とトイレ、リビングの掃除。
その後、少しベッドで横になっていると30分ほど眠ってしまいました。

昼食は家で和風パスタ。
大盛にしてもらえました。
食後、眠くなってきてまた1時間ほど睡眠。
まだ睡眠負債を抱えているようです。

起きてから自分のブログで昨年度の神戸マラソンの前日当日の日誌を確認。
去年、既に故障していたことを改めて思い出しました。
アホみたいに食べたものまでブログに載せていますが、食べた量やもの、起床時間やレース会場への出発時間、遠征先でも過去の振り返りができるので非常に重宝しています。

15時前に買い物へ。
クエン酸補給をしていないことに気付き、少しクエン酸を補給しました。
夕方に股間節の動的ストレッチを5セット。
さらに違和感の残る右の股間節を中心にストレッチ。
少し緩和しました。

妻が風邪で体調がすぐれないということで、夕食は王将のテイクアウトを利用。
スタート前の防寒着がないことに気付き、最寄りの100円ショップでカッパを購入しました。

ご飯と味噌汁だけを作ってもらい、王将で買ってきた餃子2人前、かに玉、春巻、もやし炒めを2人でシェアしました。
ご飯を2合近く食べたのでかなりお腹がいっぱいになりました。

食後、少しお腹が熟れてから20時前にフルのレース前恒例のグレープフルーツジュースと大福。
焼大福は2個だけ食べました。
残りは明朝(の予定)。
いつものランシャツにゼッケンを貼り付けたり、明日の準備。
入浴中に軽めにストレッチ。
入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロを補給しました。

明日は寒くて風が強い予報。
ですが、明日の目的の一つは現状の自分の力の把握。
現状の自分の力は全く未知数ですが、悪くてもしっかりと受け止め、2週間後の福岡につなげたいと思います。

【11月18(土)
  40分(9.2km)jog
  途中8kmから200mフロート1本
       40′50 (Ave.4′26″/km, 4'47/km⇒4'11"/km)
       ※平均心拍数 123bpm (前半に低めの異常値
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~土) 104.9km

 ⇒11月18日現在・月間走行距離 436.2km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿