ページビューの合計

2017年11月2日木曜日

身体は軽いが痛む広背筋

今朝は5時のアラームで起床。
今週、初めて6時間以上の睡眠を確保できました。
右の肩甲骨のあたりの広背筋の痛みが残った状態。
腕振りができるか心配でしたが、とりあえず股間節の動的ストレッチを4セット。
ストレッチ時に骨盤や股間節を左側に捻ると右の広背筋が引っ張られて痛い状態でした。

5時25分過ぎにjogを開始。
昨日、右の広背筋の治療で訪れた鍼灸整骨院で左臀部や股間節にも電気治療をしてもらえたおかげで、左臀部と股間節に違和感を感じませんでした。
一方で、右脚の振り出し時から着地時にかけての右腕を引く状態の時にからりの痛み。
故障をして初めて身体の筋肉が連動していることを実感できました、
序盤は響かないようにゆっくり。
2kmほど走ると身体が温まってきて少し慣れてきました。
ただ、スピードを上げると腕を強く振ることになるため、キロ5分を少し切るペースでゆっくりとjog。
折り返すと北からの向かい風でしたが、ペースを維持。
昨日のポイント練習のおかげで肺が開いたような感覚。
脚も軽かったのですが、広背筋の痛みによりペースを落とした緩いjog。
100分で20.6km。
心拍数がかなり落ちてきました。

ドリル、体操をしてからシャワーを浴びて補強。
腕立て伏せは何とかできました。

GELSUPPOで着圧を与えてから朝食。
かなりの品目。
股間節の動的ストレッチを5セット実施してからGELSUPPOを装着したまま出勤。
出勤後、脱着しました。

昼食は機能と同じ居酒屋へ。
鯛のかぶと煮の定食。
残業を20時半まで実施してから単身寮へ。
帰ってからGELSUPPOで着圧を与えてから夕食。
夕食後、ストレス解消に無塩ナッツ(アーモンド・カシューナッツ・くるみ)を食べてしまいました。
入浴して10分間、身体を温めて広背筋をマッサージ。
大腿筋と股間節のストレッチも実施しました。

入浴後に広背筋にサロンパスを貼って股間節の動的ストレッチを1セットのみ。

明日は走って洗濯等を済ませてから夕方頃に帰阪する予定です。

【11月2(木)
  100分(20.6km)jog
       1°40′48 (Ave.4′54″/km, 5'22/km⇒4'43"/km)
  ※平均心拍数 121bpm (ほぼ正常値
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~木) 85.0km

 ⇒11月2日現在・月間走行距離 43.1km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿