ページビューの合計

2017年11月25日土曜日

福岡前最後のウルトラjog

昨晩は携帯のアラームをセットせずに11時頃に就寝。
夜中に1回、朝方に1回トイレに行きましたが、7時過ぎまで睡眠。
股間節の内転筋の付け根の辺り、左の中殿筋、右のふくらはぎに張り。
右のふくらはぎの張りはかなり収まってきました。
ベッドの上で布団に入りながら張りのあるとこへテニスボール指圧など30分ほど。
その後、水を飲んでから股間節の動的ストレッチを3セット。

トイレを済ませてから8時過ぎにjog開始。
肌寒く感じましたが、晴れており風もなく最近にしては良いコンディション。
150分以上を走るつもりで走り出しました。
河川敷内に入ってからできるだけ芝生の上をjog。
途中で走る時間を210分に変更しました。
心を無にしつつ、時折、脚の着地や運び方を意識。
130分を超えた辺りから右のふくらはぎの張りが取れてくる感覚に。
ラスト20分位は走る時間と距離を調整しながら210分で43.4kmを走って終了しました。
ちなみに、フルの通過は3時間25分29秒でした。

脚に疲労は少し残っていますが、緩いペースながらコンディションに助けられて心肺機能は楽でした。
走り終わってから筋肉の状態が良くなるというウルトラjogの効果を久しぶりに体感。
疲労をうまく取れば、神戸マラソンよりは速く走れそうです。

ドリル、体操の後、シャワーを浴びてからGELSUPPOを装着し、補強。
その後、洗濯をしながら昨日と同じような朝食。
玄米フレークと苺づくしグラノーラのヨーグルトがけ、納豆、ツナ缶、クラッカー、カマンベールチーズ、クリームチーズ、ナッツ(アーモンド・くるみ・カシューナッツ・オーナニックピーナッツ)、アミノバイタルプロ、グレープフルーツジュースとGREEN DAKARA。
食べてから身体が冷えて寒くなってしまいました。
荷造りをして帰阪。
新幹線に乗る直前に、心拍ベルトを部屋に忘れてきたことに気づきました。
心拍ベルトはデータ蓄積のため、本命レースでも常につけているのですが、逆に練習でも心拍ベルトがないとモチベーションが少し下がります。

新幹線の中で耳栓をすると気持ち良く転寝ができました。

帰ってから少しゆっくりしてから近くのインドカレー屋へ。
日替りカレーのほうれん草とジャガイモのカレーを激辛にしてもらいました。
飲物はラッシー。
夕食後、買い物へ行って帰宅し、妻の会社の同僚が作ったお菓子を食べました。
昨日と同じく入浴時にしっかりと体を温めて、大腿直筋を左右2分ずつ、腸腰筋を左右3分ずつストレッチ。
左の股間節の張りと違和感は残ります。
左臀部の主働筋と拮抗筋の関係にあるのでしょう。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロを補給しました。
今日もトータルケアは5時間位(GELSUPPOの装着時間がほとんどですが)。

明日はゆっくりとお気楽jogで疲労を抜く予定です。

【11月25(土)
  210分(43.4km)jog
       3°30′54 (Ave.4′52″/km, 4'49/km⇒4'32"/km)
  ※フル通過 3°25′29
       ※平均心拍数 126bpm (ほぼ正常値
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~土) 154.55km

 ⇒11月25日現在・月間走行距離 635.2km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿