ページビューの合計

2017年11月4日土曜日

150分リカバリーjog

昨晩は23時半過ぎに就寝。
夜中に一度目覚めてトイレ位に行きましたが、6時20分のアラームが鳴るまでしっかりと眠れました。

起きると脚が軽く張っており、左臀部と股間節の張りが少し。
右の広背筋はサロンパスの影響もあってかかなり痛みは軽減。
こちらの方は長引かず回復しそうで少しホッとしました。
水を飲んで股間節の動的ストレッチを5セット実施。

膝を左に倒したときに引っ張られて出ていた広背筋の痛みはほとんど感じませんでした。
7時過ぎにjogを開始。
疲労が少し溜まっているので無理せずリカバリーjogの感覚で目安は150分。
キロ4分50秒から5分くらいのペースで高槻市街地方面への9kmコースを2周してから長岡京方面へ。
31.6kmを走って終了。

ドリルを少し多めに実施手から入念に体操。
股間節などを伸ばすと張りが残っており、完治しているわけではありません。
シャワーを浴びてから、広背筋を痛めないように気をつけながら補強。
体重を量ると53.5kg。
疲れが溜まっているので、GELSUPPOで即着圧。
朝食は野菜が切れていました。
パンには無花果ジャムを塗って食べました。
 広島で買ってきた抹茶味のバターケーキ。
風呂とトイレの掃除後、GELSUPPOを着用した脚を心臓より上に上げておきました。

妻が友人と出掛けたので、髪を切りに行く前に昼食でカレー屋へ。
間隔が短くてあまりお腹が空いていなかったですが、今月の季節限定カレーを大盛で注文。
広島産のカキフライカレーでした。
髪をカットしてから、スポーツ用品店へ。
ソックスを買うのが目的。
河川敷を走っていると微妙にシューズに砂利が入り、ランニング用の靴下がすぐに破けるのです。

ソックスを12足ほど購入するついでに、シューズを見ました。
実は今シーズンのレースシューズ(福岡で履くシューズ)をまだ購入していません。
アシックスやナイキも履いてみましたが、つま先部分が余らずに蹴り出し部分(拇指球のあたりから小指の付け根)がソールにしっかりと乗るのはadizero takumi renのwideのみ。
少し軽いtakumi senにもwideがあればよいのですが、ないのです。
ということで、今シーズンのレースシューズもtakumi renに決定しました。

帰ってから再び1時間ほどGELSUPPOで圧着しながら心臓より足を上げて過ごしました。

夕食は妻と待ち合わせて近くの王将へ。
餃子定食をご飯大盛りで頼みました。
夜に帰ってから1500mと3000mで中学記録を出したというスーパー中学生の動画を見ました。
便利な時代になったものです。
生まれ持った才能の違いはあるのですが、それ以上に中高生と大学生・社会人とでは、使う能力が少し違うのではと感じました。
より若い中高生の方がより高心拍に耐えられるので、心肺機能に依存した走りになっているのではないかと。
早熟だと伸び代が少なくなるという意見もありますが、中長距離で世界記録を出す選手はジュニア記録も凄い選手が多いです。
早熟なのかどうかは誰にも分かりません。
このままメンタルも維持して、順調に伸びて欲しいと思います。

明日は3連休最終日。
かなり良くなったもののまだ右の広背筋の痛みが残り、脚の疲労も溜まっているので、明日も様子を見て練習します。

【11月4(土)
  150分(31.6km)jog
       2°30′52 (Ave.4′46″/km, 4'57/km⇒4'34"/km)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)60回✕2、捻りもも上げ(両足)70回✕2
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~土) 159.3km

 ⇒11月4日現在・月間走行距離 117.4km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿