ページビューの合計

2017年11月19日日曜日

【結果】神戸マラソン

今日は神戸マラソン。
7月の舞洲24時間リレーマラソン以来のレースで実質今シーズンの初戦です。

昨晩は22時20分頃に就寝。

夜中にトイレ等に目覚めることもなく、5時40分のアラームで起床。
すぐに朝食。
餅を2個、焼大福を2個、納豆、グレープフルーツジュース。


股間節の動的ストレッチを2セットだけしてから6時40分に家を出ました。
行きの電車では軽い眠気。

現地着いてからすぐに荷物を仮置。

このブログを観ていますという方から2人ほど声をかけられました。
ありがたいことです。

その後、少し歩いてから8時過ぎからウォーミングアップ。

10分走るつもりでしたが、jogペースが遅く、12分で2km走って終了。
股間節だけ伸ばして、レーススタイルになりました。
シューズは昨シーズンに福岡、別大、びわ湖の3レースで使用した壊れかけのadizero takumi ren wide。
勝負シューズです。
その後、荷物を預け、100円カッパを着てアミノバイタルのゼリーを1つ持ってスタート地点へ。

シード枠と思っていたら既に人がたくさん。

割り込んで前に行きたい衝動に駆られましたが、入り口から少し入ったところで待機します。
流しをしていないことに気付くも後の祭りで、スタートを待ちます。

■レース概況

start~5㎞ 17′48″


9時にスタート。

道路の左端にいたため、うまくすり抜けられあまりロスなくスタート。
とりあえず飛ばしてみますが、心肺機能が追いついてきません。
1kmのラップを見ると3分30秒くらいなのに、結構しんどくてペースを落ち着かせます。
明らかに練習不足。
以降、ラップを気にせずに身体の感覚で走ろうとするとどんどん抜かれていきます。

5㎞~10㎞ 18′09″


追いつかれる集団についていけずを繰り返し、ようやく適当な集団に追いつかれます。

向かい風(西風)がキツいので集団に埋没して力の温存に努めますが、呼吸がやや荒め。
時折、名前で応援してもらえます。
10kmの通過は35分57秒。
びわ湖ではあと2分早く通過しないと関門に引っかかると思いながら通過。

10㎞~15㎞ 18′16″


ラボの最強ミドラー、寺井さんを吸収。

寺井さんが集団を引っ張る形に。
姑息と思いながらも向かい風でしんどかったので集団後方に待機します。

15㎞~20㎞ 18′12″


給水をこまめに取りながら折り返しの19km過ぎへ。

追い風になり集団のペースが上がり、千切られてしまいます。
ここから単独走。

20㎞~25㎞ 18′08″


追い風で身体を休めていると身体がペースに慣れて楽に。

沿道から61位という声が聞こえ、前にそんなにも人がいると知りびっくりします。
ラボの世界のナカジに凄いペースで抜かれていきます。

25㎞~30㎞ 18′18″


ペースにハマっている感覚になり、前から落ちてくる人を少しずつ抜いていきます。

前に宮本さん、ラボの今田さん、寺井さん辺りが見えますが、なかなか差が詰まりません。

30㎞~35㎞ 18′35″


左臀部の中殿筋の辺りに時折痺れが感じられますが、何とかペースを維持。

宮本さんに追いつき、並走。
しばらくすると宮本さんがトイレのためコースアウト。
再び単独走で、一人ひとり落ちてくる人を抜いていきます。

35㎞~40㎞ 19′09″


沿道からの名前での応援に元気をもらいます。

追い風のはずなのに今日一番の向かい風。
三宮のビルの辺りでは身体が煽られるくらい。
神戸大橋の辺りでようやく寺井さんに追いつきます。
後から聞けば、足が吊っていたとか。
後方から2人ほど抜かれますが、前に見えるラボの今田さんを追いかけます。
40kmは2時間26分台で2時間35分は切れると確信します。

40㎞~finish 8′05″


縮まったり広がったりで、結局、ラボの今田さんには追いつけず。

ゴールは2時間34分40秒でした。

■雑感

故障後、復帰初戦。

6週間の練習でどれだけ走れるのか全くの未知数で2時間40分台も覚悟していましたが、まずまず走れました。
その一方で、序盤、キロ3分半のペースがしんどく、心肺機能が追いついていないのを感じました。
また、速いスピードに脚筋力が対応できていません。
ちなみに、今日の平均心拍数は155で、消費カロリーは1594kcal。
カーボしなくても走れる消費カロリーであり、追い込みきれていない気がします。

もっとも考え方を変えれば、4週間前はキロ4分の30kmがしんどかったことを思えば、すごい回復とも言えます。

ポジティブに考え、あと2週間でキロ10秒の短縮は可能と信じたいです。

■レース後の食事


レース後にもらったバナナを1本。

その後、アミノバイタルのゼリーを1本。
カロリーメイトやチーズを2片ほど。

何か食べねばと思い、お腹が減っていませんでしたが、三宮で海鮮丼とうどんのセットを食べました。

GELSUPPOを外してシャワー。
その後、買って帰ったケーキを食べました。
夕方に再びGELSUPPOを装着。

疲れた身体で不動産打合せへ。

帰ってから家で夕食。
玄米入りご飯2杯、味噌汁(白ネギ・納豆)、鶏肉と小芋・人参の煮物、厚揚げと小松菜の煮物、納豆(生卵)。
疲れ体調にはちょうど良い食事でした。

夕食後、GELSUPPOを3セット目。

その後、入浴。
あまり長湯しないようにして、ストレッチも手短に終了。
歩く際にも痛かった太ももがかなり回復したような気がします。

身体を回復させるため、就寝前にサプリメントとアミノバイタルプロを補給しておきました。
2週間後の福岡国際マラソンでは万全の体調で走れるように最善を尽くします。

【11月19(日

  神戸マラソン 42.195km
  2°34′40 (Ave.3′39″/km, 3'31/km⇒3'43"/km) 42位
  ※平均心拍数 155bpm
  warming up 12分(2.25km) jog

■1週間(11月13日~11月19日)の練習


1113(月)

  100分(21.1km) jog
  ドリル・補強

1114(火)
  100分(22.7km) jog
  ドリル・補強

1115(水)
  100分(22.7km)jog
  途中12kmから200mWS✕10本
  ドリル・補強

1116(木)
  80分(16.3km) jog
  ドリル・補強

1117(金)
  60分(12.9km) jog
  ドリル・補強

1118(土)
  40分(9.2km) jog
  ドリル

11月19(日)
  神戸マラソン 42.195km
  2°34′40″ 42位
  warming up 12分(2.25km) jog

★週間走行距離 149.35km

 ⇒11月19日現在・月間走行距離 480.65km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. YOSSIZLAと申します!僭越ながら、昨日手荷物トラック前で声を掛けさせて頂いたものです。昨日はお疲れ様でした!福岡での復活に繋がると信じています!応援しています!!
    マラソンを始め3年間、毎日ブログを読ませてもらい、私も朝ラン中心に活動しています。サブ3まであと一息ですが、いつかnaniwanさんの域に達することを夢見て走り続けます!(a10768@神戸、34歳)

    返信削除
    返信
    1. 日曜日はお疲れ様でした。到着して立て続けに2人に声をかけられたので驚きました。マラソンは地道な努力が成果に結びつきやすく、身体を改善してやればある程度、歳をとっていてもそれなりに結果を残せる競技だと思っています。初マラソンが5時間ほどかかって、現在2時間27分台のランナーもいます。お互い頑張りましょう!!

      削除