ページビューの合計

2017年11月29日水曜日

福岡前の最終ポイント練習

4時15分頃に一度目覚め。
年を取ったと思うことが少ない中、トイレが近くなった、朝まで8時間以上連続で眠れなくなったのはやはり年を取ったのかなと思われます。
もう一度眠るためトイレを済ませて、もう一度ベッドの上に横たわりますが、うつらうつらしたところでアラーム。

今日はポイント練習兼福岡の最終刺激の日。
早朝からやりたくない練習ですが、やる必要があります。

明かりをつけて水を補給し、股関節の動的ストレッチを3セット。
昨晩の就寝前に感じた左臀部の張りはかなり収まっていました。
トイレを済ませてから出走準備。

外に出ると小ぶりの雨で気温はやや高め。
今日もヘッドライトを装着して5時25分頃から出走しました。
天気が悪いため河川敷に入るとかなりの暗闇。
序盤は脚を使わないようにフォームを意識しながらjog。
折り返してもしばらくは暗いまま。
12km地点から500m毎に200mのウィンドスプリントを10本。
序盤は河川敷内の砂利や石に躓かないように最大限の注意を払ったため、若干追い込み足らず。
それでも心拍数と呼吸は上がり10本を終了。
そのまま、中速程度のjogを維持し、100分で22.8kmを走って終了。
嫌なポイント練習が終わり、あとはレースまでリラックスして過ごせます。

ドリル、体操を済ませシャワー。
その後、GELSUPPOで着圧を与えて補強。
そして朝食。
朝食後に股関節の動的ストレッチを5セット実施してから出勤。
それなりに心肺機能を使った感を味わいながら通勤しました。
出勤後、GELSUPPOを脱着しました。

今日はお好み焼屋も中華料理屋も休み。
居酒屋でコスパの高い日替り。
ご飯を大盛に茶碗1杯と味噌汁をお替り。
回復させるためとはいえ、食べ過ぎました。
今日もGELSUPPOを装着し、19時40分に退社。
帰りがけに鍼灸整骨院へ。
左の広背筋、左臀部、左大腿筋膜張筋、左右の内転筋に低周波を流してもらいました。
その後、マッサージをしてもらい、最後に、左中臀筋と左の股間節付け根を高周波治療してもらいました。

GELSUPPOを再び装着し寮へ帰って夕食。
手羽元のガーリック焼、穴子天ぷら、粕汁、野沢菜。
夕食後、GELSUPPOを外して入浴。
しっかりと温めてから大腿直筋と腸腰筋のストレッチ。

今日で福岡前の最終刺激を兼ねた最後のポイント練習が終わりました。
明日からはテーパリングです。
準備期間(8週間)が短すぎてやるべきことをした実感はありません。
ただ、限られた準備期間の中で、身体の状態と向き合いながらできることをやってきたつもり。
残りの3日間は現時点の最高のパフォーマンスを発揮できるようにケアをしながら疲労を抜き、心身を整えて行きたいと思います。

【11月29(水)
  100分(22.8km)jog
  途中12kmから500m毎に200mWS✕10本
       1°40′49 (Ave.4′25″/km, 4'51/km⇒4'07"/km)
       ※平均心拍数 141bpm (ほぼ正常値
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~水) 65.8km

 ⇒11月29日現在・月間走行距離 732.3km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿