ページビューの合計

2017年11月11日土曜日

体調不良と強風により消化不良

携帯の電源が切れており、今朝は8時に起床。
身体がダルくて、走る気力が湧かず、8時半過ぎまでベッドの中。
何とかベッドを出て水を補給し、とりあえずの股間節の動的ストレッチを5セット。
身体が冷えていたのか少し股間節に違和感。
外は晴れていましたが風が強め。
迷いましたが、ヒートテックを着ずにロングTシャツにランパン、帽子にサングラスの格好で9時20分過ぎにjogを開始。
走り出しから身体が重いのでラップを見ずにjog。
北風が強烈に強い一方、日差しがキツく結構暑く、走っていても体は重いまま。
20km過ぎで時計を見るとキロ5分を少し超えるペース。
28kmで小用のために時計を止めずに少しピットイン。
北風がキツく、身体が重いので210分ではウルトラjogを断念。
180分で終了するつもりでしたが、180分では辿り着けず195分で38.8kmと時間も距離も中途半端に。
体調不良と強風により消化不良の練習となりました。
その後、ドリルと体操をしてからシャワーを浴びて補強。
とりあえず部屋にあるもので朝食。
洗濯をしながら少し転寝。
睡眠負債を抱えている気がします。

夕食は中華料理屋へ。
ホイコーロ定食と汁少なめ担々麺を頼みました。
2食なのでガッツリと。
帰ってから更に補食。
野菜ジュースにミックスナッツ(アーモンド・カシューナッツ・くるみ)、クリームチーズ、カカオ70%チョコ。
今日は練習を妥協したので嫌悪感が若干ありますが、臀部に疲労が溜まっているので疲労回復のためと自分に言い訳です。
入浴ではいつもより長めに体を温めてからストレッチ。
入浴後も股間節の動的ストレッチ。
捻ると右の広背筋につっぱられた時に少し痛み。
あと一息ですがまだ治りきっておらず、サロンパスを貼付。

来週の神戸マラソンは元々練習のつもりですが、それなりに走りたいところ。
ただ、今回に限っては自分がどれくらい走れるのか全く予想ができません。
故障が回復しきっていないということに加えて、身体の状態の方も回復途上。
福岡までは中2週間と修正が効かないという怖さもあります。

今日の代替練習を明日実施したいところですが、疲労も溜まっているので、明日ノン練習は明日の体調次第。
起床後の身体の状態と相談して練習を決めます。

【11月11(金)
  195分(21.2km)jog
       3°15′47 (Ave.5′03″/km, 5'10/km⇒4'59"/km)
       ※平均心拍数 124bpm (ほぼ正常値
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)120回、捻りもも上げ(両足)140回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~土) 147.7km

 ⇒11月11日現在・月間走行距離 297.2km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿