ページビューの合計

2018年5月31日木曜日

5月は788.8km

5月31日(木)。
5月最終日の広島の朝はどんよりとした曇り空。
3時ごろに目を覚ましてしまい、トイレに行って水を補給してから、再び眠りましたが、浅い眠りだったため、少し寝不足感。
股関節周りの静的・動的ストレッチを20分ほど実施。
トイレを済ませ、水を補給してから、着替えて外へ。
5時40分頃からjogを開始。
腸腰筋の張りや疲労はほぼ感じず、内転筋の股関節の付け根に若干の張り。
前日、食べ過ぎたせいか、お腹の状態が良くないせいかは不明ながら、序盤はお腹が重たく感じました。
股関節にストレスを感じず、股関節がスムーズに可動。
精神的なキツさもなくリラックスして走れました。
残り15分くらいでお腹が少し痛くなってきましたが、何とか最後まで。
100分で21.5kmを走って終了。
暑さをそれほど感じなかったのですが、走り終わると汗がボタボタと滴り落ちました。

ドリルや体操で股関節の状態を確認すると、ランニング後のダメージを感じませんでした。
芝生の上を走りましたが、背丈の高い草むらを走るのを回避したおかげで、被れによる痒みもなく走り終えました。
部屋でシャワーを浴びてから食堂に異動し朝食。

朝食後、股関節のアライメント補正のため、ひざ倒しと足首ワイパーの動的ストレッチを3セットしてから出勤しました。

昼食は昨日、満席だった天ぷら屋へ。
いつもの天丼。

今日は社内会議や説明用の資料を作成。
19時半に退社。

20時20分頃に夕食。
炭水化物を減らすつもりが全く抑制が効きませんでした。

夕食後、無塩ミックスナッツとオーガニックピーナッツを少し補給。
入浴しながらストレッチ。
まだ股関節の付け根に張りがありますが、かなりピンポイントです。

入浴後、野菜ジュース、サプリメント、アミノ酸を補給。

昨年度中になんとか回復させようと思いましたが、回復しないまま5月が終了。
やむなしの1日の完全休養があり、月間走行距離は800kmには未達の788.7kmでした。

ところで、明日からは6月。
もうそろそろ梅雨・・・
蒸し暑くて汗が乾かず、汗が止まらない嫌な季節です。
そして梅雨が明けると大嫌いな夏がやってきます。
個人的に暑いのが苦手なのもありますが、日本の夏は早朝でも絶望的な暑さです。

そんな中、本日、東京オリンピックのマラソンコースが公表されました。
コースを史上最高と自画自賛しているようですが、日本の猛暑の夏の時期では記録は望めないでしょう。
オリンピックで見たいのは参加選手の最高のパフォーマンスによるガチンコレース。
低調な記録で棄権者が続出する暑さの我慢レースを見たいわけではありません。
東京オリンピックのコースは名所を巡るとか暢気な記事がりしたが、棄権者が続出したり、観客が熱中症で倒れたりすれば、名所は関係なく地獄絵図になります。

オリンピックは多額の放映権料を払っているアメリカの(スポンサーの)意向により時期をずらせないといわれています。
それが分かっていながら日本の招致委員会がIOCに出した文書には『日本の夏はスポーツに最適』という文言があるとのこと。
本来なら『日本の夏に屋外でのスポーツは危険』とすべきなのに。
招致委員会は子供やお年寄りに大しても胸を張ってそう言えるのでしょうか。
時期をずらせないのであれば、選手の安全とパフォーマンスの向上を期して、マラソンは東京ではなく北海道で開催するくらいの英断を下して欲しかったです。

それはともかく明日からは距離も気持ちもリセット。
聖戦福岡まで6ヶ月。
故障の完治が最優先ですが、地道な練習を続けながら夏場を乗り切りたいと思います

【5月31日(木
  100分(21.5km)jog
       1°40′55″ (Ave.4′42″/km, 4'57/km⇒4'23"/km)
       ※平均心拍数 -bpm (欠測値)
  ドリル
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット

★週間走行距離(月~木) 95.5km

 ⇒5月月間走行距離 788
.8km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿