ページビューの合計

2018年5月10日木曜日

固い内転筋を解したい

5月10日(木)。
5時のアラームの鳴る直前に起床。
内転筋の付け根の張りを解すため、静的ストレッチ。
その後、水を飲んでから股関節周りの動的ストレッチ。
最近、少し動的ストレッチをサボり気味でしたが、やはり必要のようです。
元々、身体が固く、あぐらをかくのが苦手なのですが、特に内転筋が固いことを改めて実感。
このため、腸腰筋(特に大腰筋)がうまく使えず、他のところに負荷がかかってしまうのではという気がしてきました。
ストレッチにより、内転筋、股関節を柔らかくすること。
これをマラソンシーズンインまでの上半期の一つの目標にしたいと思います。

肌寒いのでロングTシャツと薄手のロングタイツを履き、帽子とサングラスを着用し外へ。
5時35分からjogを開始。
ストレッチとケアのおかげで昨日よりは張りは緩和。
股関節が少し動くようになりました。
河川堤防を南下し、河川敷内へ。
いつもと同じく極力、芝生の上を走りました。
今朝は中電工の実業団選手1人とすれ違い。
後から調べてみるとどうやら副主将の選手のようです。
ちなみに、昨日すれ違ったケニア人選手はこの5月入社したばかりで10kmが27分台。
来年のニューイヤー駅伝はインターナショナル区間を走るものと思われます。
それはともかく、気を紛らわせるため、仕事の事を考えながらjog。
100分で21.4kmを走って終了しました。

いつものようにルーティンを終えて、シャワーを浴び朝食。

朝食後、股関節の動的ストレッチをしてから帰阪のための最低限の荷物を持って出勤しました。

午前中は5月末の九州への出張行程を調整して潰れてしまいました。

昼食は少し歩いて北海道ラーメンの店へ。
味噌ラーメンを大盛にしてもらいました。

午後は明日の出張会議前に入れた打合せ資料の準備。
19時40分に退社し、そのまま大阪へ。
大阪でカレーを食べるため、それまでのつなぎとして新幹線でミックスナッツを捕食。
夕食は大阪駅にて。
22時過ぎから4種がけカレーの大盛。
この時間でもOLが多くて驚きです。


帰ると23時過ぎなので、今日は入浴を諦め、シャワーで済ませました。
明日は午前中の打合せまで少し時間に余裕。
起きられれば走る時間に配分したいと思います。

【5月10(木
  100分(21.4km)jog
       1°40 (Ave.4′42″/km, 4'59/km⇒4'26"/km)
       ※平均心拍数 ーbpm (欠測値)
  ドリル
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット

★週間走行距離(月~木) 92.8km

 ⇒5月10日現在・月間走行距離 265
.2km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿