ページビューの合計

2018年5月22日火曜日

久しぶりに中速ジョグ

5月22日(火)。
アラームの鳴る前に目が覚めました。
アラームが鳴ってから股関節周りのストレッチ。
内転筋と腸腰筋の張りは昨日より更に緩和。
ただ、完治したわけではなく時間をかけてストレッチ。
その後、動的ストレッチを1セット実施てからランパンとTシャツに。
5時35分過ぎからjogを開始。
気温もややひんやりとしており、湿度も低め。
走り出しは北からの追い風。
2km過ぎからはキロ4分半ほどで楽に走れました。
内転筋や腸腰筋に響かないように走りを模索しながら河川敷内をjog。
途中で中電工の27分台ケニア人選手と日本人選手にすれ違いました。
河口に近い行き止まり10km先の地点で折り返すと今度は向い風。
腕を使って感覚としてペースを維持しました。
後半3km程はキロ4ペースに意図的に上げて100分で23.0km。
マラソンのベストからするとこのペースでダニエルズ式のEasy runです。

ドリル後の体操では今日も内転筋と腸腰筋をしっかりと伸ばしました。
シャワーを浴びてから朝食ではいつもと同じくガッツリ。

朝食後、股関節の動的ストレッチを3セット実施してから出勤。

昼食は中華料理屋へ。
イカと野菜の甘酢あんかけ。

夕方からは木曜日からの現地視察出張のための資料などを準備。
茶坊主に徹しなければならず、予想以上に資料が重たくなって閉口しました。
明日は雨なので、濡れると思い資料を今日のうちに寮に持って帰りました。

8時半過ぎから寮の食堂で夕食。
ご飯を大盛にして食べました。
食後に無塩ミックスナッツを少し捕食。
その後入浴し、いつもと同じく臀部、内転筋、腸腰筋をストレッチ。
入浴後はサプリメントとお呪いようなアミノ酸を補給しました。

夜にニュースを見ながらストレッチ。
アメフトの悪質タックル問題。
日大の組織対応の悪さ、監督・コーチの逃げ姿勢など過去のものと思っていたような古き悪き体質が垣間見えて唖然としてしまいます。
学生や選手を守らずに組織を守ろうとすることで、結果として大学の価値は今回の対応と姿勢によりかなり失墜しまっており、広報の対応も含めて非常に愚かに思えます。
他山の石としたいものです。

明日は雨予報。
金曜日は出張で完全休養の予定なので、明日は雨に負けずにしっかりと走ります。

【5月22日(火
  100分(23.0km)jog
       1°40′47 (Ave.4′23″/km, 4'47/km⇒3'52"/km)
       ※平均心拍数 -bpm (欠測値)
  ドリル
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット

★週間走行距離(月~火) 49.0km

 ⇒5月22日現在・月間走行距離 575
.4km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. はじめまして。いつもブログを拝見させていただき、練習量と質の高さに驚き、また、ここで得られる貴重な情報に刺激を受けております。

    私自身は、陸上部に所属したこともなく、また、昨年10月に初マラソンに参加したというひよっこレベルなのですが、今後もどこかでレースに参加し、少しずつでも記録の向上を目指していきたいと考えております。これからもブログ主様の投稿から学ばせていただきながら頑張っていければと思います。

    私にとっては雲の上の存在で、応援していると申し上げるのも恐縮なくらいなのですが、ささやかながら応援しております。

    返信削除
  2. ありがとうございます。私は中学から大学まで陸上部でしたが、その後、15年以上、走っておらず、40直前に初マラソンを走りました。その後、はまりにハマって7シーズン目です。1年以上続く故障の連鎖で昨シーズンを棒に振って、まだ完治して今園が、今シーズンは何とか復活したいと思っています。お互いに自分の目標達成のためにがんばりましょう。

    返信削除