ページビューの合計

2019年8月7日水曜日

真夏の炭酸浴

8月7日(水)。
4時45分にGARMINのアラームで起床。
寝起きが最悪ですっきり起きられず。
起きがけの水を飲んでからストレッチをしていると眠りそうになりました。
いつものように白いTシャツにランパン、帽子にサングラスの格好。
日焼け止めを塗って、帽子の中に氷を入れるとともに手のひらに氷を持って外へ。
5時45分頃よりjogを開始しました。
気温はほぼ昨日と同じでしたが、風が無いため、昨日より体感温度は高め。
脳は運動を抑制しているのか身体が重だるく動かず、キロ5分弱のユルユルペースで60分間。
それでも汗がとめどなく出続けました。
暑いとフォームへの意識が散漫になりフォームが乱れているのか、左足の沈み込みが大きいように感じました。
昨日剥けた左足小指の靴擦れは絆創膏のおかげで痛みを感じることはありませんでしたが、シューズの中が汗まみれになりクチャクチャと嫌な音がし始めました。
このままでは家まで戻れないと思い、少しペースをアップ。
17kmからは不定期に緩やかな下りを利用してフロートを入れました。
最後に帳尻を合わせて100分で21.3km。

シューズを水洗いして浴室へ直行。
今日も水シャワーを浴びて身体を冷却しました。
体重は53.6kg。
順調に増えています。
その後、すぐに流動系の朝食。
水をがぶ飲みしながら流し込むように食べました。
暑いときはなぜかセロリを食べたくなります。
洗濯に手間取っていると電車に1本乗り遅れ。
ギリギリに9時に職場に到着しました。

昼食は暑い中、豚骨ラーメン屋へ。
特盛2玉にほうれん草をトッピングして食べました。
ラーメンの種類によって麺の太さが異なるお店らしいですが、細い麺の方が美味しいような気がしました。
15時からは別社屋での会議に出席。
17時半前に終了したので、今日はそのまま直帰。

久しぶりに途中下車して、天然温泉の銭湯に行きました。
40分ほど温めの炭酸泉に浸かって疲労回復に努めました。
以前にも書きましたが、炭酸泉には血管拡張効果とボーア効果があって、生活習慣病や疲労回復に効果があると言われています。
個人的にも今年1月からのびわ湖への準備期間にも度々使用し、効果があったという実感はあります。
その後、10分ほど35度ほどのお湯に浸かりました。
ちなみに、入浴後の体重は54.2kgでした。

入浴後、久しぶりに欧風カレー屋へ。
季節限定カレーのスタミナトンテキカレーの大盛に野菜をトッピングしてもらいました。
トンテキはボリュームが有ってゴロゴロお肉が入っており大盛は350gまでは無料。
ですが、トッピングの野菜が大昔よりは高くなってなり、コスパが良いかは微妙なところ。
加えて、今日は食べている最中(というかほぼ終盤)に席を移動するように言われて残念でした。
帰ってから再び入浴。
ほとんどストレッチはせず身体を温めるだけでした。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロを補給。
しっかりと水を飲みました。

真夏のクソ暑さに耐えるのはあと1~2週間程度。
これを乗り切れば楽になると信じて一日一日を頑張ります。

【8月7日(水)】 
  100(21.3km)jog
  1°40′51″ (Ave.4′44″/km, fastest lap 4′09″/km)
       ※平均心拍数125bpm、上下動8.6cm、
   接地時間バランス52.2%左/47.8%右

★週間走行距離(月~水) 65.1km

 ⇒8月7日現在・月間走行距離 159.8km

0 件のコメント:

コメントを投稿