ページビューの合計

2019年8月13日火曜日

おそるべし発汗量

8月13日(火)。
エアコンの効いた部屋で4時45分に起床。
すぐに水を補給して一旦部屋に戻りストレッチ。
緩いjogしかしていないのに左足の大腿部に張りが続いています。
夏場のjogは体内の水分を絞り出して走っています。
血流量の低下により様々な身体へのダメージがあるものと思われます。
長年の長距離練習により腎機能が低下していると思われ、腎臓へのさらなる負担も懸念されます。
命を削って走っているようなものです。
それはともかく、準備をして氷を持参して外へ。

5時40分よりjogを開始。
台風の影響か雲が多く、直射日光は遮断されていました。
にもかかわらず昨日よりも気温が高く走り出すと蒸し暑さを感じました。
キロ5分弱のペースで体力を温存しながらゆっくりとjog。
やっと3分の1、やっと半分等と残り時間をカウントしながら暑さに耐えました。
残り20分ほどだけペースを少し上げキロ4分半のペースに。
全然軽さはなく重たい走りのまま何とか100分間。
21.4kmを走って終了。

5時台に走り出しても暑いのに、この時期の日本でマラソンを走るのは狂気の沙汰。
東京オリンピックではマラソンは棄権者続出で死人も出かねないと心から思います。

走り終えてからすぐにドリルをしてシューズを水洗い。
梅雨時期と異なりシューズがすぐ乾きます。
足をぬるい水洗いをしてから浴室へ直行。
水シャワーで身体の冷却に努めました。
体重は53.0kgでした。
昨晩、あれだけ食べたのに、体重が落ちていました。
恐るべし発汗量です。
氷水をがぶ飲みしながら流し込める系の朝食。
休日ダイヤでいつもより5分ほど余裕を持って出勤しました。

今日は内業のつもりだったのですが、昼一で別社屋での打合せ。
時間がないため、昼食はざるうどんという安易な食事で済ませました。
15時頃に職場に戻り、ようやく本来の内業。
20時過ぎに退社しました。

帰りに途中下車して夕食。
アジフライ、白身フライ、豚汁、ネギ入り卵焼、納豆を食べました。
揚げ物比率が高く、内臓に負担がかかっている気がします。
自宅に帰ると21時半過ぎ。
台風の影響か風が強く恐ろしい蒸し暑さ。
暑いので手短に入浴。
ハムストリングスのみしっかりと伸ばしました。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロを補給。

とりあえず今日で300km超え。
ギリギリ700kmペースですが、疲労がかなり溜まり気味。
今の練習中の発汗量は尋常ではなく、沈黙の臓器を虐めすぎています。
早く大嫌いな夏が終わって欲しいです。

明日の練習のことを考えると気持ちが萎えるので、とりあえず何も考えずに休みます。

【8月13日(火)】 
  100(21.4km)jog
  1°40′56″ (Ave.4′43″/km, fastest lap 4′22″/km)
       ※平均心拍数132bpm、上下動9.0cm、
   接地時間バランス52.0%左/48.0%右

★週間走行距離(月~火) 46.8km

 ⇒8月13日現在・月間走行距離 301.2km

0 件のコメント:

コメントを投稿