ページビューの合計

2019年8月3日土曜日

何とか120分

8月3日(土)。
5時15分頃に自然起床。
水を補給してからストレッチを15分ほど実施。
モタモタしていると熱くなる一方なのですぐに準備をして6時よりjogを開始。
東の空にうっすら雲がかかっていましたが、高い気温。
脳が動きに制御をかけているようで、身体が重たく感じました。
キロ5分弱のペースで推移。
距離を稼ぐのを諦めて、120分走りきれるように極力影を選びつつ序盤はキロ5分弱のペース。
50分ほど走る頃には全身が完膚なきまでずぶ濡れになりました。
90分ほど走ってから走りきれる目処がついてから少しだけペースをアップ。
何とか120分(25.1km)を走りました。

自分は暑いのが苦手とはいえ、緩いjogでも苦痛。
それなのに、来年のこの時間帯にオリンピックのマラソンを開催するのは狂っているとしか思えません。
酷暑のこの時期のマラソンがどれほど危険か。
加えて低調なパフォーマンスに終わり、棄権者が続出するであろうオリンピックに魅力を感じません。
それでもスポンサーにおもねるように時期と時間帯を決めてしまわざるを得ない状況。
選手(参加者)ファーストではなく、スポンサーファースト。
もっともこれはオリンピックに限ったことではなく、福岡や別大、東京、びわ湖などの選考会レースにも言えることですが。

シューズを水洗いしてから浴室へ直行。
水シャワーを浴びてから体重を測ると、昨日爆食したのに再び51kg台でした。
今日は朝食を軽めに。
マルトデキストリンとアミノバイタルプロを補給してから、バナナ1本と無塩ミックスナッツを食べました。

その後、浴室とトイレの掃除。
買い出しの前に日本一のバリスタのいるコーヒーショップへ行って昼食。
たらのフリットの定食を食べました。
ご飯は1杯お替り。
プリンは別に頼みましたが、定食に付いてくるカフェラテが他の喫茶店などとは比べ物にならないくらい超美味でした。
 
日用品を買い出してから帰宅し自宅で静養。

夕食は家で。
ポークカレーを大盛2杯、もずくときゅうりの酢の物、納豆とオクラと長芋の和え物、とうもろこし、トマトとラタトゥイユ。
胃腸が完全復活しており、しっかりと食べられました。

食後、少しゆっくりとしてから入浴。
手短にストレッチ。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロを補給しました。

明日も酷暑予報。
この時期のlong jogは暑熱順化で毛細血管を飛躍的に発達させることだけが唯一の目的。

明日の苦痛を思うとモチベーションが下がりますが、とりあえずしっかりと寝ます。。

【8月3日(土)】 
  120(25.1km)jog
  2°00′49″ (Ave.4′49″/km, fastest lap 4′21″/km)
       ※平均心拍数157bpm、上下動8.5cm、
   接地時間バランス52.6%左/47.4%右

★週間走行距離(月~土) 133.7km

 ⇒8月3日現在・月間走行距離 69.5km

0 件のコメント:

コメントを投稿