ページビューの合計

2019年8月25日日曜日

体調不良で重ダルい身体

8月25日(日)。
5時15分に起床。
すっきり起きられずスヌーズ機能で3度めくらいで起床。
とりあえず水を飲んで部屋に戻りストレッチを始めるもまたウトウトしてしまいました。
6時前になってようやく本腰を入れてストレッチ。
身体にも重ダルさが残っており、サボりたい気持ちと走らなければという気持ちで葛藤しました。
6時20分頃になって準備を開始。
氷を持って外に出ると雨上がりの曇り空。
少し気温が低めなのが救いでした。
6時35分過ぎからjogを開始。
気温が少し下がっているのに身体がとても重く、時折キロ5を超えるなどほぼキロ5のペース。
そのうち動くようなるだろうと思っていましたが、60分経っても90分経っても重たいまま。
シューズのソールがつるつるになってきたこともあり、バネもなくて足も痛くなってきました。
思えば単身赴任解消後の7月以降、4足の安物シューズを履き回しているとはいえ、破けているものもあるし全て駄目になりかけのシューズばかり。
故障しそうなので、シューズの交換時期なのかもしれません。
走っても走っても楽にならないため、150分走るつもりでしたが、意味がないと思い短縮することに。
本来なら120分で終えられるコースを選んだのですが、ペースが遅すぎて+10分。
130分で26.6km。

ドリルをしてから、シューズを水洗い。
近日中に捨てるシューズですが、一応、干しておきました。
すぐに浴室へ移動してシャワー。
今日は温めのお湯で汗を流しました。
体重は54.0kg。
昨日、カレーを食べすぎたせいか重め。
今日は朝食を摂らずつなぎのマルトデキストリンとアミノバイタルプロのみ。
車の洗車に行ってから買い物をして自宅で昨日のカレーの残りで昼食。
舞茸と茄子入りのチキンとひよこ豆のカレー、サラダ(ブロッコリー・トマト・玉ねぎの酢漬)、キウイ入りヨーグルト。
昼食後、義理の弟のシンガポール土産のクッキーを少し。

昼食後、少ししてから明日の説明資料をパソコンで2時間ほど確認しました。
メールやブログの日誌書きなどはタブレットパソコンを使っているため、久しぶりに自宅のパソコンを使いました。

資料の確認後、ハードを圧迫していたテレビ画像を整理。
今年のびわ湖の録画を撮ったのに全く見ていないことに気付き、早送りで確認。
レース直前に川内選手の後ろを歩いているときに2度ほど、レース中はトップとすれ違うところで後ろ姿が映っていました。
折り返し前まではしっかりと走れていたのに、トップの選手の走りを見てから自分の走りを見ると全くスピード感のない走りでがっかりしました。

夕食は18時過ぎから自宅で。
玄米入りご飯2杯(1杯目はしらすと大葉がけ)、豆腐とワカメ・エノキ入の味噌汁、麻婆茄子、オクラ入り納豆、薄揚げと小松菜の煮浸し、梨。

入浴前に無塩ミックスナッツを少し補食。

20時半頃から入浴しました。
背中に疲労が溜まっており、明らかに骨盤後傾している状態のため、骨盤を立てる姿勢を維持しながら、腸腰筋、ハムストリングスを伸ばしました。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロを補給。
明日は出社後、資料を整えてから別社屋で金曜日の委員会資料の社内説明。
その後、午後に委員の先生のところへ行き、資料構成の打合せです。

仕事がそれなりに忙しく、ケアできておらず、体調の方は悪化の一途。
暑さのせいにしていましたが、少し気温が下がっても身体が重く明らかに体調不良です。
来週を何とか乗り切って、9月から身体を戻して行きたいと思います。

【8月25日(日)】 
  130(26.6km)jog
  2°10′44″ (Ave.4′55″/km, fastest lap 4′36″/km)
       ※平均心拍数152bpm、上下動8.6cm、
   接地時間バランス52.9%左/47.1%右

★週間走行距離 166.1km

 ⇒8月25日現在・月間走行距離 584.0m

0 件のコメント:

コメントを投稿