ページビューの合計

2019年8月19日月曜日

深部温度の上昇

8月19日(月)。
4時45分にGARMINのアラームで起床。
夜中にトイレに目覚めたこともあり、眠気が残っていました。
とりあえず水を飲んでからストレッチを開始。
腸腰筋から太ももにかけて疲労感がありました。
庭の草木に水やりを10分ほど。
一度、家に戻って氷を持参して再び外へ。
出走は5時45分頃になってしまいました。
気温は若干低かったようですが、湿度がかなり高め。
蒸し暑さを感じ、身体のダルさもあってキロ5分弱の遅いjogスピード。
今朝も西国街道を高槻市方面に南下しました。
気温は27~28℃くらいだったと思われますが、湿度のせいで40分くらい走るとシューズの中から嫌な水音がし始めました。
身体は軽くなることなく16kmまではキロ4分50秒~5分のスローペースで推移。
このままでは家に辿り着けないと思い、フロートを数本入れて強制的に平均スピードを上げました。
フロートを入れてもキレが戻らないまま100分。
21.3kmを走って終了しました。

夏場のlong jogの苦しさ。
多量の発汗により血流量が減るということもありますが、深部体温の上昇が問題なような気がします。
筋肉をすり減らしている感じで、冬場なら何でもない緩いペースでも筋肉へのダメージが残っています。
このためフォームの乱れも招いている感じです。
何とかこの悪循環を断ち切りたいものです。

シューズをいつものように水洗い。
その後、浴室へ直行し水シャワー。
体重は52.5kgでした。
妻がいないため、朝食が用意されておらず慌てて準備。
野菜を含めてモリモリ食べました。
おかげで電車に1本乗り遅れ、職場最寄り駅から諸くままでを置き自転車で猛ダッシュしました。

昼食は古き良き定食屋へ。
野菜炒めを食べに行ったのですが、日替りの一口カツに変更。
安くてボリュームがある良い店を見つけました。
昼からは月末の委員会資料の準備。
説明構成を考えるのに時間を要しました。

退社は20時過ぎ。
寄り道せず自宅へ直行し、21時に帰宅。
夕立が降ったのか少し気温が下がっていました。

夕食は昨日のポークキーマカレーの残りを食べました。
ご飯は冷凍庫にあった玄米入りご飯を解答して食べました。
自作のポークキーマカレーはまずまずの出来栄え。
次回は魚や豆を使ってみようと思います。
実家でもらった饅頭も。
食事後、すぐに入浴。
ハムストリングスを中心にストレッチを実施。
骨盤を立てながらハムストリングスを伸ばすとともに筋膜リリースを心がけました。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロを補給。
月曜日から6時間未満睡眠になりそう。
明日も頑張って苦痛の100分間を耐え忍びます。

【8月19日(月)】 
  100(21.3km)jog
  1°40′52″ (Ave.4′45″/km, fastest lap 4′13″/km)
       ※平均心拍数125bpm、上下動8.7cm、
   接地時間バランス51.4%左/48.6%右

★週間走行距離(月) 21.2km

 ⇒8月19日現在・月間走行距離 439.1km

0 件のコメント:

コメントを投稿