ページビューの合計

2019年8月16日金曜日

左足に残るダメージ感

8月16日(金)。
4時45分のアラームで目を覚ますと激しい雨音。
台所に行って水を補給してからエアコンの効いた部屋に戻りストレッチ。
小雨になるのを祈りながら内転筋を伸ばしました。
20分ほどストレッチをした後、出走の準備。
氷を持って外に出ると雨が小降りになっていました。
5時40分過ぎよりjogを開始。
いつものように西国街道を南下。
台風の影響により序盤は追い風気味でしたが、異常な蒸し暑さ。
曇りの天候の恩恵はあまりありませんでした。
左足の大腿前部が張りを感じ、しばらくはぎこちない動き。
40分ほど経ってようやく左足のダメージ感がなくなりました。
発汗量は相変わらずでTシャツを絞りながらjog。
17km過ぎでペースを上げると今朝も同業者ランナーに遭遇。
残りを一緒に並走して少し話しながら走りました。
100分で21.7km。
暑さにばかり気を取られていたので今朝も気分的に救われました。

2016年と比べると90分でこれくらいの距離を毎朝走っていたので、調子はよくありません。
ただ、2016年は謎の大腿部の肉離れ的な激痛で2日間ほど完全休養を入れています。
夏場は少ない血流で走っているため、何ともないはずのjogでも身体にダメージがあるのでしょう。
そういう意味では、今の所ギリギリ故障なく練習を継続できているという点ではよしとすべきです。


シューズを水洗いしてすぐにシャワー。
体温を下げることに努めました。
体重は53.0kgでした。
朝食はいつもの通りの流動食。
今日は朝から別社屋での会議。
会議後、職場に戻る途中で昼食。
定食屋でゴーヤチャンプルを食べました。
午後からは月末の委員会で説明する資料構成を熟考。
ちなみに、昼間にもアミノバイタルプロを補給しておきました。

退社は20時過ぎ。

夕食は帰りの電車を途中下車して魚のお店へ。
お刺身定食を注文。
ご飯と鯛のアラの味噌汁をそれぞれお替りしました。
自宅に帰ると21時40分頃に。
少し無塩ミックスナッツを補食し、すぐに入浴。
ハムストリングスと腸腰筋を伸ばし、骨盤のアライメント補正も実施しました。

入浴後はサプリメントとアミノバイタルプロを補給。

寝不足で眠いですが、寝坊すれば練習には命取り。
寝不足で走るのと酷暑の中走るのとでは、前者の方が身体には負担が少ないはず。

明日もできるだけ早く起きて朝のうちに走りたいと思います。

【8月16日(金)】 
  100(21.7km)jog
  1°40′58″ (Ave.4′39″/km, fastest lap 4′16″/km)
       ※平均心拍数133bpm、上下動8.8cm、
   接地時間バランス51.3%左/48.7%右

★週間走行距離(月~金) 111.5km

 ⇒8月16日現在・月間走行距離 365.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿